最新更新日:2024/05/24
本日:count up78
昨日:131
総数:489001
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月30日 運動場

画像1 画像1
 みなさん、元気にしていますか?学校の運動場には、ご覧の通りだれもいません。とても静かです。聞こえるのは、小鳥の声だけです。4月の始業式、子どもたちの元気な声が響き渡るのを楽しみに待っています。

3月14日 3年 最後の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生最後の音楽の授業がありました。1年間の感謝の気持ちを込め、授業の最後には、一生懸命作ったメッセージカードを先生に手渡しました。感謝の言葉を添えて渡せたこともよかったと思います。今年度も残り少なくなってきていますね。あと少ししかありませんが、少しでも多く思い出が作れるといいなと思います。

3月7日 3年 年度末の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残り12日で今年度も終わりです。子どもたちは今年1年、さまざまな先生にお世話になっていたことを振り返りました。今日は、その先生方にメッセージカードを作り、感謝の気持ちを届ける計画を立てました。各自のパソコンで動画を見ながら、メッセージカードのつくり方を知った後、その先生のイメージを想起しました。これをもとに、どんなデザインにしていくのかを考えてメッセージカードを作成していきます。

3月1日(火) 3年生 そろばん

画像1 画像1
 今日の算数の授業でそろばんを学びました。初めてそろばんに触れる子が多く、くり上がりのない2ケタをそろばんで計算できるようになりました。次回はくり上がりのある計算をします。

2月21日 3年scratch

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、scratchを使ってりんごキャッチゲームを作りました。今日は、みんな完成したため、教師が準備した3つのゲームの中から好きなものを選んで作りました。自分で考えてできそうな子は、作りたいゲームをイメージし、プログラムを考えました。どの子も試行錯誤しながら操作しており、集中して取り組むことができていました。3月の完成を目指してがんばりましょう。

2月14日 3年 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業はラインサッカーに取り組んでいます。基本となるドリブルやパスの練習をしてきました。まっすぐ蹴れるようになってきました。試合が楽しみになりましたね。

2月10日 3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの重さの学習をしました。電子はかりの使い方や重さの表し方を知り、ノートやスプーンなどいろいろなものを量ってみました。注意深く教師の話を聞き、きちんとルールを守って適切に器具を使用することができました。

2月7日 3年 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で版画を行っています。今日はついにインクをつけ、紙にすりました。紙の凹凸を生かした作品が完成しました。

1月31日(月)3年 スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクラッチを使ってりんごキャッチゲームを作っています。つくり方を参考にし、自分でプログラムを組んで、うまく動くか確かめながら進めています。半分くらいの子が完成することができました。今後は、自分が作りたい簡単なゲームを作る作業に入っていきます。

1月24日 3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ見学がありました。4年生から始まるクラブ活動を見学し、活動の様子をつかむことができました。来年が楽しみですね。

1月24日 3年 博物館見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の社会の授業では、今週の水曜日に控えているオンライン博物館見学に向けて、博物館のビデオを見て一宮の歴史や昔の道具を学びました。オンライン見学が楽しみになりましたね。昔の道具の名前や使い方も覚えていこう!

1月19日 3年 郷土室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で昔の人々の生活や道具について学習しています。今日は、郷土室へ行きました。子どもたちは、普段入ることのできない部屋にわくわくしていました。昔使われていた道具をよく見て、記録したり感想を書いたりすることができました。博物館オンライン見学に向けて事前学習がしっかりとできましたね。

1月18日 3年 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カメラに気づかないくらい、どの子も集中してそうじに取り組むことができています。いつも隅々までそうじし、時間の最後までできていることがすばらしいです。

12月27日 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の窓から外を覗いてみると、うっすらと地面に雪が積もっていました。2学期の終わりにみんなが植えたパンジーやビオラも雪をかぶっていました。
寒さに負けず、楽しい冬休みをすごしてね!

12月20日 3年 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ニュージーランドの講師の方に来ていただきました。ニュージーランドの国のことや食べ物についての話を聞きました。日本との文化の違いなどに驚きながら、話をよく聞いていました。みなさんは、どんな話が印象に残っていますか。今日の話をぜひおうちの人にもしてほしいと思います。

12月15日 3年 書写の授業

画像1 画像1
今日は、書写の授業で年賀状の書き方を練習し、実際にはがきに書きました。みんな気持ちを込めて一生懸命書いていました。
しっかり書き終えて、ポストに入れに行けばかんぺきですね!

12月8日 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、「電気の通り道」の学習をしています。今日は、電気を通すものと通さないものを予想しました。予想した後に、実験を行いました。電気が通ったものを発見しては「電気ついた!」と歓声が上がりました。次回は、実験をして電気が通ったものと通らなかったものを整理し、どういう性質のものが電気を通すのかをまとめていきます。

12月1日 3年 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先日消防署見学を終え、今日は学校の中にある火事が起きた時の設備などを実際に見て学びました。設備が何のためにあるのかを理解しながら、プリントにまとめることができました。
また、初めて消火栓の中を見てホースの長さに驚きました。消防署で見学したホースと似ていることに気づくことができました。

11月26日 3年 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、葉栗消防出張所へ、見学へ行きました。消防車や救急車などの車両を見学させていただいたり、普段行っている訓練のようすを実施に見させていただいたりしました。また、質問コーナーもあり、子どもたちは見学や社会科の学習を通して疑問に思ったことを聞いて学びました。実際に見たり聞いたりすることで、学びが深まったことと思います。今日の出来事をぜひおうちでも話題にしてほしいと思います。

11月25日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ジャムボードという機能を使って授業を行いました。算数の思考問題を解く場面で、用いた考え方を式や図に表して、友だちと考えが共有できました。時々、算数の授業などで使用していくことができればと思っています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(10:00〜11:00)
新6年入学式準備(10:00〜11:00)
4/6 【防犯の日】入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553