最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:89
総数:489213
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月15日(金) 3年 3年生のこと教えます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生に、3年生になったらどんな教科で何を学ぶのかを伝えました。今日の発表まで、みんな2年生に伝わる内容になるように、一生懸命考え、発表の練習をしました。今日の本番では、どのグループもとても上手に発表することができ、2年生が楽しんで聞いてくれている姿をみて、とても嬉しそうな様子でした。一つ上のお兄さんお姉さんとして、頼もしい姿を見せてくれました。
 来年は、ペア学年として交流する機会が多くなります。お互いに楽しみですね。

3月8日(金)今週の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間には、今まで描いた作品を持ち帰るかばんに、自由に絵を描き、世界に一つだけのマイバックをつくりました。音楽の時間に習った好きな歌の歌詞をかいたり、好きな動物の絵を描いたりとすてきなかばんを作ることができました。
 国語の時間には、2年生に、3年生になったらどんなことを習うかを伝えるための準備をしています。2年生の子が分かりやすく、3年生になるのを楽しみにしてもらえるよう、頑張って準備しています。 

2月28日(木) 3年 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習が少しずつ進んでいます。3年生は卒業式に出られない分、送る会で気持ちを伝えます。みんな一生懸命練習に取り組み、頑張っています。本番まであと少し。しっかり練習して6年生に感謝の気持ちを伝えましょう!

2月21日(木)3年 理科の授業

 今まで電気を流すためのつなぎ方や磁石の性質について学習してきました。
 その2つの学習を踏まえ、豆電球を点灯させるための電気の回路と、2つの磁石の極どうしを近づけるときの性質を使ったおもちゃを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火)3年 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童会役員選挙がありました。初めての選挙に、緊張感をもちながら真剣に参加することができました。選挙管理委員として参加する児童もおり、少し高学年の仲間入りをすることもできました。もうすぐ4年生。これからの活躍も楽しみです。

2月8日(金) 3年博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で博物館見学に行きました。いろいろな昔の道具を見学したり、着物や石うすの体験をさせてもらったりと、楽しく学習することができました。

2月8日(金)3年 博物館見学

 3年生は、博物館見学へ出かけました。
 博物館に行って、昔のくらしについていろいろ調べてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水) 3年 音訓かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、国語の時間では、「音訓かるた」の学習をしています。漢字の音と訓を両方使った、リズムのよい歌を作り、かるたを作りました。
 自分たちで作った手作りかるたで今日はかるた大会を行いました。みんなで楽しく取り組むことができました。

1月31日(木)3年 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の音楽の授業ではリコーダーと鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」を演奏するテストがありました。みんなの前でグループの子と息を合わせすてきな演奏をすることができました。とても緊張している様子でしたが、みんな一生懸命頑張りました。

1月24日(木) 3年 リズム縄跳び頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日から、今週の金曜日まで、全校でリズム縄跳びに取り組んでいます。中間放課になるとみんなで外に出て、跳んでいます。どんどんできる技が増えたり、さらに上の級を目指して頑張ったりと、みんな一生懸命です。あと1日ですが、頑張りましょう!

1月21日(月) 3年 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の先生をお招きし、食に関する指導をしていただきました。3年生は「バランスよく食べよう」というテーマで、お話をしていただき、赤・緑・黄の食べ物をバランスよく食べることが大切ということを学びました。これから意識してバランスよくご飯を食べていってほしいと思います。

1月17日(木)3年 ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はロードレース大会でした。今日まで練習を頑張り、みんな最後まで本当によく頑張って走り切ることができました。うれしい結果だった子、悔しい思いをした子、一人一人それぞれ感じることがあったようです。どんな結果であれ、最後まで頑張ったことが何よりすばらしいです。今日はゆっくり休んでくださいね。

1月10日(木) 3年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、昔の道具とくらしについて学習しています。今日は郷土室にある昔の道具を見学しました。みんなとても興味をもって見学していました。これから、道具の名前や使い方、昔の生活の様子などを学習していきます。

1月10日(木)3年 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2組は身体測定をしました。身長が伸び、体重が増え、みんなの成長を感じました。
 身体測定の後は、養護教諭から手洗いの仕方と、ストレスについて話を聞きました。どういう状態のことをストレスというのかをいうことを教えてもらい、ストレスには悪いストレスと良いストレスがあることを知りました。そして、悪いストレスから良いストレスへと気持ちを切り替えることがとても大切なことだと学ぶことができました。

1月9日(水)3年 What's this? これなあに?

 身の回りの物の言い方や、ある物が何かを尋ねたり答えたりする表現を、クイズを出したり答えたりしながら学習しました。
画像1 画像1

12月21日(金) 3年 冬の俳句

 今日は2学期最後の日でした。昨日の国語の授業の続きで、冬の俳句を作りました。5・7・5のリズムを楽しみながら、上手に俳句を作ることができました。
 2学期も無事終わりを迎えました。元気いっぱいの3年生と過ごすことができ、楽しい2018年でした。冬休みにしっかりと体と心を休め、また3学期に元気な姿を見られることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、2018年もご理解とご協力、ありがとうございました。2019年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月18日(火)3年 図工の時間

 3年生の図工では、「クリスタルファンタジー」という作品をつくっていました。光を通すと美しいと思う材料を集め、思い思いに装飾して、映し出される色の変化を楽しみます。個性あふれるすてきな作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(月)  音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の授業は2学期のまとめとして、歌やリコーダーの発表会を行いました。みんな大きな口を開けて歌い、リコーダーや鍵盤ハーモニカもきれいな音で演奏することができました。成長を感じうれしく思いました。

12月11日(火) 3年 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、理科の授業では、「太陽の光をしらべよう」という学習をしています。
 昨日は鏡を使い、光をあてたところの明るさと暖かさを調べました。また、鏡1枚ではなく2枚、3枚と光を集め、明るさと暖かさを調べました。みんな上手に鏡を使って光を集め、調べることができました。

12月5日(水) 3年 パンジーの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にパンジーの苗を植えました。みんな苗を丁寧に扱い、心を込めて植えました。これから水やりなどの世話を頑張ろうね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式(予定)
卒業式(予定)
3/21 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553