最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:30
総数:489124
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月29日 2年 たまごからうまれたものは…

自分が想像する不思議なたまごから、何が生まれるのかを描いています。いろいろな生き物やものが生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2年 2けたのひき算の筆算

2けた-2けたのひき算を学習しています。一の位からひけない時はどうするかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 2年 仲間づくりとして

画像1 画像1
クラスのみんなで歌ってダンスをしています。男の子も女の子も手をつないで仲良しです。友だちを大切にしています。
画像2 画像2

6月22日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーを学習しています。
スイミーについて
ともだちにわかりやすく伝えるために文章や絵で表現しました。

6月21日 2年 2けた+2けたの筆算

算数で筆算のしかたの確認をしました。繰り上がりに気をつけて計算しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年 スイミーへの手紙

国語のスイミーの学習を終えました。最後にスイミーへの手紙を書きました。今日はみんなの前で発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 2年 繰り上がりのあるたし算の筆算

繰り上がりに気をつけて、2ケタたす2けたのたし算の筆算をしています。繰り上がる数字をきちんと書いてから計算しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 大きくなっている様子を記録

生活科で育てているトマトの成長記録を書いています。もう小さな黄色い花が咲き始めた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 キュウリがとれたよ

生活科で育てているキュウリの立派な実がとれました。元気よく育っていますのでこれからが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 2年 歯医者さんも「どきっ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間で、子ども達は自分からすすんで本を読んでいます。今日は、「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」の紙芝居の読み聞かせを真剣に聞いていました。みんなで楽しみながら、歯の大切さを学びました。

6月15日 2年 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。この取り組みを繋げていってほしいものです。

6月14日 2年 きれいにみえるかな

ペットボトルや透明なプラスチック容器に色を付けてきれいに見える作品作りをしています。光にかざしてどのように見えるか確かめながら作品作りを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 2年 司書の先生による読み聞かせ

今週は読書週間です。その一環で司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは目を輝かせながらお話の世界に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 2年生 かきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習をしています。

いい姿勢で丁寧に書くことができました。

6月10日 2年 たからまでの道は?

長さの勉強です。
ものさしで旗のある地点をつないでたからまでの道をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年 うまくなったよ

画像1 画像1
生活科でけん玉遊びをしています。
連続でお皿に乗せることができる子が増えてきました。
画像2 画像2

6月9日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な歌声が音楽室に響き渡っています。

参観に来ていた保護者からも「大きな歌声に感動しました。」

という感想をいただきました。

歌とみぶりで元気よく表現しました。

6月8日 2年 英語 What color do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての英語の授業です。AETの先生の発音を聞き、元気よく発音していました。英語の歌もみんなで楽しく歌っていました。家でも家族と楽しく練習できるといいですね。

6月8日 2年 スイミー

国語で「スイミー」を学習しています。今日はスイミーはどうして黒いの?どうして速く泳げるの?などの理由を自分たちで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年 ひかりのプレゼント

ペットボトルやプラスチック容器に色をぬっています。
完成したらかざって光を当ててその美しさを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553