最新更新日:2024/05/27
本日:count up23
昨日:89
総数:489236
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月31日 2年 秋の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気、いい笑顔でした。

10月31日 2年 秋の校外学習1

秋の校外学習に行ってきました。子ども達はマナーを守って、仲良く見学をして楽しい思い出をたくさん作ることができました。ぜひ、お家でたくさんお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 2年 主語と述語のただしい使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の様子です。
主語と述語を使い正しい文章の組み立て方を学習しています。

10月26日 スキルタイム 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のスキルタイムの様子です。
コグトレオンラインに取り組んでいます。

10月25日 歯磨きできているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯の染め出しをしました。
普段から歯磨きがきちんとできているかどうか自分で鏡を見てチェックをしました。
歯ブラシの正しい使い方を知ればきちんと磨けますね。

10月24日 2年 中央図書館へのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、中央図書館のビデオを見て、説明を聞いた後、いろいろな質問を考えました。今日はzoomで中央図書館の方にその質問の答えをお聞きしました。子ども達は、楽しそうにインタビューしたり、新しく知ったことをメモしたりしていました。

10月24日 2年 きちんとみがけてるかな

養護教諭による歯磨き指導を行いました。染め出しを行い、自分の歯のみがき方でどこの部分がうまくみがけていないかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 2年 みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班の中で協力して活動できるように役割分担しました。

10月20日 2年 学びの秋

子ども達は、はぐりんピックで少し疲れた様子でしたが、タブレットを使って漢字学習をすると、「もっとやりたい!」と言って、集中して自分から主体的に学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 2年 お祭りのリズムで

お祭りの太鼓のリズムを手拍子で打ちます。リズムを考えながら「タン」「タ」を使い分けて手をたたいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 2年 「てがみ」をよもう

登場してくる「がまくん」と「かえるくん」にわかれて音読をしています。それぞれの気持ちを考えながら読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1・2年 キラキラ輝いていたダンシング玉入れ

 低学年は、「楽しく頑張って、お客さんを感動させよう。」をテーマに、姿勢をそろえることや元気よく動く練習を重ねてきました。これまでの成果が出て、1年生・2年生がキラキラ輝いていました。はぐりんピックが終わってからも、たくさんの方たちに「かわいい、かっこいい。」と褒めてもらってうれしそうにしていました。ご家庭でも、温かい声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 2年 40M走

2年生はさすがに速いです。ゴールに向かって全力で駆け抜けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 給食おいしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組のみなさんです。
おかわりもたくさんします。
元気モリモリです。

10月16日 2年 大きく育ってきたよ

生活科で育てているラディッシュの様子を記録しました。毎日水をあげているおかげでとても大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 1・2年 練習がんばっています!

今週最後の練習、みんながんばっています。今日は本番のように手に飾りをつけて演技しました。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 2年 給食おいしいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を味わっていただいています。
さんまのホイル焼きのみそ味は児童にも人気です。
残さず食べます。

10月11日 2年 上手になったね。

2年生の子が中間放課にけん玉を見せに来てくれました。1学期から練習をしているのでとても上手になっています。
画像1 画像1

10月10日 1・2年 たのしくおどって玉入れ

はぐりんピックの練習中です。玉入れをする前に元気にダンスを踊ります。みんなはずんで踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 2年 一文字一文字をていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
進出漢字の練習をしています。
へんとつくりのバランスやとめ・はね・はらいに気を付けて書くことができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 ミニ通学団会
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553