最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:129
総数:489071
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月30日 2年 どんなメニューにしようかな

粘土で好きなお弁当をイメージして作りました。目玉焼きやグミなど思い思いに好きな食べ物をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 2年 いろいろな技にチャレンジ!

体育でなわとびに取り組んでいます。今日はあやとびや交差とびに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 2年 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間です。
各家庭から持ってきたものを生かして
おもちゃづくりを行っています。
どんなおもちゃができるかな?
楽しみですね。

11月22日 2年 正しい音程で演奏しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こぎつねを鍵盤ハーモニカで演奏しています。
ゆっくり一音一音ていねいに音を確認しながら演奏しています。

11月20日 2年 いくつずつふえるかな

勉強しているかけ算九九がどのような決まりがあるかを考えました。かずのふえ方に注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年 時間内にどれだけ言えた?

覚えた九九を時間内にどの段まで言えるかの練習中です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 2年 漢字を正しく覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の練習をしています。
いい姿勢で書いていますね。
しっかり覚えましょう。

11月15日 2年 おはなしの絵

「わにのぼり」のお話をもとに読書感想画を描いています。担任の先生が迫力ある絵になるよう一人一人に丁寧にアドバイスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 2年 おもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
おもちゃづくりについて国語の教科書を読みながら
学習をすすめています。

11月13日 2年 ペアで作戦を考えて

2対2でラインドッジボールをしました。ペアで作戦を決め、相手チームに勝てるよう工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年 かけ算の学習

かけ算を学習しています。
どの子も集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 2年 読み聞かせ大すき!

画像1 画像1
今日のスキルタイムは読書週間の一環で担任の先生が読み聞かせをしてくれました。子どもたちは目を輝かせておはなしの世界に入り込んでいます。
画像2 画像2

11月8日 2年 こぎつね こんこん

今日は鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏します。そのまえに音階を確認するために大きな声で元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 2年 九九の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。
図形を使った九九の計算について学習しています。

11月6日 2年 九九のふくしゅうをしよう

今まで勉強した九九の復習をしました。みんなしっかりと答えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 2年 ラインドッジボール

体育でボール当てゲームをしました。ラインで仕切られた範囲を逃げるのは難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年 きちんとかけているか交換して確認

漢字の練習をしました。練習したノートを友だちと交換して正しくかけているかの確認をしあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553