最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:129
総数:489081
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月31日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「けんばんハーモニカふいているよ」
自分が演奏している姿を描いています。
みんなで意見を出し合いながら工夫して描くことができました。

5月29日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍にのって楽しく歌っています。
「ぴょんぴょこロックンロール」を学習しています。
ライオンやカエルやいろんな動物を拍にのってリズムで表現します。
ワークを使い、音符の書き方やのばす数について確認しました。

5月29日 2年 自分の意見をしっかりと

国語の授業の様子です。
みんな一生懸命挙手をし、自分の意見をしっかりと発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 2年 生活科 野菜の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が植えた野菜がすくすく育っています。サツマイモやキュウリがたくさん育って収穫ができるように、代表の子ども達が手入れをしてくれました

5月25日 2年 かんさつ名人になろう

様子や動きをていねいに観察して自分のことばで文をつくります。
今日は観察するときのポイントを教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字について学習しています。
はね・はらいに気を付けて
ていねいに書くことを学習しました。

5月23日 2年 自分の技を発表

体育で鉄棒に取り組んででいます。
今日は今まで練習した技で自信のある技をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの観察をしています。
子どもたちは発芽した芽を観察ノートに描いています。
しっかり描いていますね。
早く大きくなってね。

5月22日 2年 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
たんぽぽの様子の変化を文章から読み取っています。
文の表現からどのような様子をあらわしているかを考えています。
画像2 画像2

5月18日 2年 生活科 サツマイモのマルチ張り

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、子ども達はサツマイモの水やりをしています。今日は、代表の児童でマルチシートを張りました。マルチシートには、保温効果と防草効果があります。みんなで収穫ができるように頑張っています。

5月18日 2年 ふれあいタイム

画像1 画像1
木曜日のお昼は学級ごとでのふれあいタイムです。
今日は教室で楽しく○×クイズをしました。
画像2 画像2

5月18日 給食おいしいです

2年1組です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具の使い方
絵具を使い色塗りをします。
パレットの使い方や水入れの中の水の分量について学習しています。
児童たちはしっかり話を聞くことができました。

5月16日 2年 生活科 野菜の水やり

先週末に植えた野菜(キュウリ、ナス、エダマメ、サツマイモ)の水やりが、今日からいよいよ始まりました。朝、登校して、ランドセルを背負ったままの仕事でたいへんですが、子ども達は一生懸命水やりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年 大きく元気に

まい日の生かつで かんじた「ドキドキ」「 ワクワク」を絵に表しています。大きく元気よく描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の確認テストをしました。
テストを振り返り
考え方や計算の仕方について学習しました。

5月15日 2年 新しい漢字 覚えたよ

新しい漢字を学習しています。
書き順はみんなで空書きして確認しました。
きちんとした書き順で書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 2年 たんぽぽのちえ

たんぽぽがどのように姿を変えていくかを考えています。
身振り手振りを使ってたんぽぽの様子をあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年 もうすぐ体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて幅跳びの練習をしています。
遠くまで跳べるよう跳び方の方法を確認しました。
手をしっかり振って跳ぶことができました。

5月10日 2年 本の世界はたのしいね

朝から先生が読み聞かせをしてくれています。
子どもたちは真剣に聞いています。
画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
3/12 短縮
3/13 短縮 定時退校日
3/14 ミニ通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553