最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:489095
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月8日 2年 はこの形をつくろう

算数ではこのひみつを調べています。今日は方眼紙を使って自分ではこの形を定規でとり、箱作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年 本はおもしろいな

画像1 画像1
朝、先生が読み聞かせをしてくれました。面白いお話でみんな興味津々に聞いていました。

3月6日 2年生  算数 はこの形

 はこの形の最後の学習「ひご(辺)とねんど玉(頂点)を使ってはこの形をつくろう」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 2年 サッカーたのしいな!

体育でサッカーを行っています。今日はシュートとドリブルの練習をしました。だんだんと上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 2年生  キャベツの苗植え

3年生になると、理科で、キャベツを使った観察学習があります。そのため、苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年 アンダルコの歌

音楽の時間の様子です。今日は「アンダルコの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年生 算数 はこづくり

箱の辺や面の学習を生かして、工作用紙(1cmのマスの方眼紙)を使い、いろいろな形の箱をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年 6年生を送る会

2年生の出し物の様子です。
体全体でボディーパーカッションをしながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 2年 大きな数の数え方

算数で1000より大きな数について学習しています。数直線の場所がいくつになるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年 はこのひみつ

家から空き箱をもってきて、箱には同じ形がいくつあるかを確かめています。どの箱でも同じことが言えるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 2年 6年生にむけて

6年生を送る会にむけて歌の練習をしています。体全体を使って歌を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 2年 たのしく九九の確認

九九の復習で九九カードを使って、カード取りゲームをしました。しっかり九九を思い出せたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 2年 スーホの白い馬

国語で「スーホの白い馬」を学習しています。今日は自分で読み取って感じたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年 学校のために…

朝廊下で作業をしている子どもの姿が…。1年生トイレの前の廊下にはってあった間隔をあけて並ぶための掲示がとれていました。2年生の子どもが自主的に補修してくれていました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年生 九九かるた取り

3学期もかけ算九九を毎日練習しています。今日は、かけ算九九カードを使ってかるた取りをし、力だめしをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 2年 紙版画できたよ

つくっていた紙版画の版ができました。今日は原版に水をかけて印刷用紙に刷りました。きれいな色の版画が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年 1000をこえる数

1000をこえる数について学習しています。10000より1小さい数はどのようにあらわされるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 2年 大きな歌声につられて…

階段を上っていたら音楽室から大きな歌声が響いてきました。歌声に引き寄せられて教室をのぞくと2年生の子たちが歌のテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年 100センチをこえる長さ

先生から紙テープをくばられ、何センチかを予想しています。自分の手を広げた長さと比べたりして長さがどれくらいか予想できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年 まと当てゲーム

体育でサッカーをしています。今日はボールをける練習で的当てゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553