最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:489095
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月2日 2年生 6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。日頃の感謝の気持ちを呼びかけと歌に込めて届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年生 体育

 体育の授業では、「ボールけりゲーム」を行っています。今日は、チームに分かれて的当てゲームをしました。チームで作戦を考えたり、話し合ったりしながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年生 たのしくうつして

 図工の「たのしくうつして」では、色のついたシールを切り取り、版に貼り付け刷りました。いろいろな色を使い、表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(水) 2年生オンライン授業最終日

 2年生のオンライン授業も今日が最終日となりました。
 担任の先生も子どもたちも端末の操作に慣れ、普段と同じようなテンポで滞りなく授業が行われています。保護者の皆様には、オンライン授業参加のためのご協力、ありがとうございました。
 明日3日より2年生は通常通りの日程で再開します。登校時刻も通常通り、通学団で登校してください。
 2年生のみなさんに学校で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 2年生オンライン授業

 本日も2年生はオンライン授業で学習を進めています。担任教師は、画面の中の一人一人の表情や反応を見ながら、普段と同じように理解度や定着度を確認しつつ、授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 2年生 オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は1月29日〜2月2日まで5日間の学年閉鎖となりましたので、本日からオンライン授業を開始しました。学級担任は教室から授業を各家庭に配信しています。オンライン上ですが発言をしたり挙手をしたりと、普段と同じように授業は進められています。

1月26日 2年 体育「ボールけりゲーム」

いつものなわとび検定の後、ラインサッカーのようなボールけりゲームをしました。力いっぱい走ったりボールを蹴ったりして、しっかり楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 2年生 図工

 図工の「たのしく うつして」では、色版画を作っています。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年生 大根の収穫1

 2学期に種をまき育ててきた大根を収穫しました。児童たちは、自分たちが育てた大根を持って帰って、食べられることをすごく喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年生 大根の収穫2

 収穫した大根をお世話になっている先生方に渡しに行きました。日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2年生 終業式

 今日は欠席者も無く、全員で2学期を終えることができました。
学校やお家での約束を守り、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) 2年生 なわとび

 体育の授業でリズムなわとびを行っています。どの児童も昇級できるよう、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 2年 パンジーの苗を植えたよ

 卒業式を飾るパンジーを育てるために、苗を植木鉢に植えました。これから世話をしていき、春には花がきれいに咲いてくれるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 2年 ダイコンが大きくなってきたよ

 生活科の学習で、ダイコンを育てています。大きくなってきて、こみあってきましたので、間引きをして、肥料やりをしました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 2年生 音読発表

 国語の「お手紙」の音読発表に向けて練習しました。グループに分かれ、自分の担当の役になりきり、気持ちをこめて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 2年 おもちゃで遊んだよ

 生活科で作ったおもちゃを使ってみんなで遊びました。友達が楽しんでくれて、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 2年 英語活動を楽しむ

今日はALTの先生と一緒に、英語活動を楽しく行いました。
以前、自分が書いた国旗の絵に、持ち手の棒を付けました。それを手にしてじゃんけんゲームをしました。楽しい時間があっという間に終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 2年 学習発表会に向けて

 13日の学習発表会に向けて自分の作ったおもちゃの作り方や遊び方の発表の練習をしています。どの児童も一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 2年生 はぐりんピック

 昨日は、天気にも恵まれ無事にはぐりんピックを開催することができました。保護者の方々の応援もあり、「40m走」では、どの児童も一生懸命走りきることができました。また、「ちびっこ たきゅうびん」では、自分たちが作った荷物を2人で協力して運ぶことができました。何度も練習をし、荷物を落とさないように運ぶ方法を考えたりもしました。どの競技にも全力で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 2年 はぐりんピック練習

今日は、競争遊戯「ちびっこたっきゅうびん」を中心に練習。最初に、注意するところを担当の先生からお聞きしてから、とりくみました。途中、お茶タイムをしてから、もう一度練習。ずいぶんうまくできるようになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 短縮 県SC来校
3/6 防犯の日
3/7 短縮
3/8 短縮
3/9 短縮(油引き)
3/10 6年出前授業 アウトメディアデー 交通事故ゼロの日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553