最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:136
総数:489367
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月24日(水) 2年生 最近の授業の様子

 今週は、6年生を送る会に向けて、体育館を飾るための飾り作りをしました。感謝の気持ちを込めて、丁寧に取り組むことができました。
 また、算数では、「箱の形」の勉強が終わり、分数の学習に入ってきました。生活と関連付けることで、学習が定着していきます。「○分の1」という言葉を、普段の生活の中でも取り上げていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 体育「ボールけり」

 体育の授業でボール蹴りの練習をしました。上手にボールを蹴ることができていて、感心しました。次は友達とパスの練習をし、ゲームをしていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 2年生 紙版画完成!

 図工の紙版画の作品がやっと完成しました。2年生は版画の活動が初めてだったこともあり、パーツごとに紙を切り取ることに苦戦している姿もみられましたが、きれいな作品ができてよかったです。
 「2年生でがんばったこと」というテーマで作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水) 2年生 算数

 100センチメートルをこえる長さの学習で、教室の中を1メートルものさしで、はかりました。黒板の横の長さなど、一人では測れないので友達と協力して図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 2年生 大根の収穫

 生活科で育てていた大根を収穫しました。どれくらいの大きさの大根ができているか、ワクワクしながら土の中から引っこ抜いていました。大小大きさはそれぞれでしたが、一人一本持ち帰ることができて、よかったです。いい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 2年生 縄跳び

 今週の19日まで、リズム縄跳び週間でした。放課に外に出て、みんなでリズムに合わせて練習を頑張りました。2年生は、5級まで合格を目指して練習しています。リズム縄跳び週間は終わりましたが、来週までは、体育で取り組もうと思っています。返し跳びやあや跳びを特訓している子どもたちがたくさんいます。ぜひ、お家でも励ましの声をかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 2年生 リズムなわとび

 今週から縄跳び週間が始まりました。20分休みや体育の授業で練習をします。8級や7級だけでなく、難しい技の入った級にもチャレンジできるよう指導していきます。おうちでも練習をしている子もいるようで、おうちの方からも励ましがいただけると、さらにやる気がでるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 2年生 2学期最後の音楽

 2学期最後の音楽では、鍵盤ハーモニカで「ドレミのトンネル」や「かっこう」を演奏してくれました。指くぐりが上手にできていました。校歌は、元気よく歌うことができました。「こぎつね」は、音の強弱に気を付けて歌うことができ、感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 2年生 今週の授業

 体育では、縄跳びの練習を始めました。大縄にも挑戦しています。

 算数では、三角形と四角形の勉強をしています。直角という形を知り、教室の中で同じ形を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 2年生 授業の様子

 今週の図工では、お話を聞いて感想画を描きました。真剣にお話を頭の中で想像しながら描いていました。
 体育では、ボールと遊具とリレーをやっていました。来週からはリズム縄跳びが始まります。寒い冬に負けずに体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 2年生 植物のお世話

 今週は、ほうれん草の種まきと、パンジーの植え替え、ラディッシュの収穫を行いました。今、2年生の子どもたちは、ラディッシュ・ほうれん草・大根・かぶ・パンジーのお世話をしています。色んな植物と関わり、毎日芽が出ていないか、花が咲いていないかと楽しみにしながら過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 生活科「おもちゃまつり」 その2

 生活科の「おもちゃまつり」で1年生を招待して、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生からは「楽しかった。ありがとう。」といってもらえて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 2年生 おもちゃまつり

 今日は、1年生と一緒に学習発表会で発表したおもちゃで遊びました。1年生のお兄さん、お姉さんとしておもちゃの遊び方やルールを説明してから、一緒に楽しく遊んでいました。下級生に優しく接する姿を見て、とっても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 2年生 英語の時間

 昨日と今日、弁当の準備ありがとうございました。今週は、芋掘りもあり、校外学習もあり、英語もあった素敵な一週間でした。

 今週は、好きなスポーツと好きな色について勉強しました。隣の席の人とゲームをしながら楽しく単語の発音を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけをしたあと、ペアで遊んでいます。
とても楽しそうです。

11月11日(水) 2年生 いもほり

 今日はいもほりをしました。休校中から育て始めて、暑い夏を乗り越え、今日立派なさつまいもをゴロゴロ収穫することができました。子どもたちは宝探しをするように、楽しみながら、慎重にいもを取り出していました。
 形や大きさの大小はありますが、金曜日に持ち帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 2年生 学習発表会ありがとうございました

 7日は学習発表会ありがとうございました。慣れないzoomでの配信ということで、保護者の方にはご心配をおかけしました。自信をもって堂々と発表する姿を見て、かっこいい2年生になってきたなとしみじみ感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 2年生 明日は学習発表会

 明日はいよいよ学習発表会です。お家での音読の練習にお付き合いいただきありがとうございました。
 これまで、生活科でおもちゃを作り、国語で作り方の説明の仕方を学び、実際に自分のおもちゃの作り方の説明を考えてきました。今日は通し練習をして、マイクやカメラの位置も意識して発表できました。
 1年生の時より長い文章を発表して、実際におもちゃを動かしてみるというレベルアップした内容になっています。明日は一生懸命発表しますので、カメラの向こうで応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 2年生 学活「10月の誕生日会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に10月のお誕生日会をしました。みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いをしました。そのあとは、みんなでかげふみ鬼をして楽しみました。

10月23日(金)2年 リモートで図書館見学

一宮市立中央図書館の職員さんに、zoomによってインタビューをしました。
図書館はぼくたちと同じ7さい(2013年1月に開館)であることや、図書館には55万冊以上も本があることなど、インタビューによって知りました。最後に職員さんに、「図書館まで来て本をかりにきてね〜!」と言われました。将来図書館で働く仕事につきたいと感想文に書いた子もいました。工夫してリモートで見学ができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 6年生を送る会 漢字・計算博士
3/4 通学団会
3/5 短縮授業
3/8 短縮授業
3/9 短縮授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553