最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:129
総数:489078
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月30日 1年 おはなしからうまれたよ

先生が読み聞かせをしてくれたおはなしをから絵をかきました。。
おもいうかぶんだことを自由にあらわしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年 スキルタイム

スキルタイムの様子です。
2組さんは算数のプリントにしっかり取り組んでいます。
1組さんは読み聞かせのボランティアの方々へのお礼のお手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1年 たのしくドッジボール

体育でボール投げあそびをしています。今日は最後にみんなでドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年 きゅうこんのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を観察します。
配られた球根を観察し絵で表したり文字で感じたことを表現します。
「玉ねぎみたい」
「にんにくみたい」
と児童たちは球根を見ながら口々に感想を言っていました。

11月24日 1年 がっきの音でよびかけっこ

4種類の楽器の音を楽しみました。
順番に隣の楽器の音を真似ながら音を奏でました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年 しっかりねらって

体育でボール投げの練習です。的の三角コーンをねらって一生懸命ボールを投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年 げんきですか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の様子です。
健康観察をしたあとは
司会の児童が前に出てきて
楽しいお話をクラスのみんなと共有します。
とてもいい笑顔ですね。
今日もいちにち元気に過ごしましょう。

11月21日 1年生 かんじのなりたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしています。
かたちから文字になっているんだね。

11月21日 2年生 自分の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の問題を自分の力でつくります。
どんな問題ができるかな。

11月20日 1年 絵で感じたことをあらわそう

読み聞かせをしてもらったお話をもとに読書感想画を描いています。とても元気な鬼が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 秋をたのしんだよ

拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、落ち葉を使っておもちゃ作りをしています。いろいろと工夫したおもちゃができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年 楽器のリズム

みんなでいろいろな楽器を使ってリズムを楽しみました。トライアングル、カスタネット、トライアングル、タンバリン。いろいろな音が合わさってとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年 英語で表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語を聞いてあてはまるカードを探します。
グループで協力して学習します。

11月15日 1年 まわれるようになったよ

鉄棒に取り組んでいます。逆上がりができるよと得意げに披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年 新しい漢字をおぼえよう

新出漢字の学習です。空書きをした後に漢字ドリルで書き順に気をつけながら書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 けいさんのしかたをかんがえよう

くり下がりのひき算について学習しています。数図ブロックを使って自分なりに方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年 グループで音読

「くじらぐも」の音読練習の発表です。演技する役、音読する役に分かれて場面ごと工夫して音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年 もうすぐテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカを練習しています。
上手に演奏できるようになりましたね。
指使いもリズムもバッチリですね。
一生懸命演奏することができました。

11月9日 1年 読み聞かせ

 3年生のお兄さんやお姉さんに読み聞かせをしていただきました。それぞれのグループが選んだ絵本を読んでもらい、色々な本と出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 1年 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の学習です。
いろいろな形の特徴について学習しています。
みんないい姿勢でお話が聞けていますね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553