最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:42
総数:489109
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月31日 1年 校外学習 名古屋港水族館

今日は、名古屋港水族館へ校外学習に行きました。
イルカショーをみたり、色々な海の生き物を見てまわりました。
「凄い!!」ととても楽しそうにしていました。
そして、お弁当もニコニコしながら、おいしそうに食べていました。
色々準備して頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日  1年 うみにすんでいるいきもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習を楽しみにしています。
名古屋港水族館ではどんな生き物に出会えるかな?
想像を膨らませて粘土で海の生き物を作りました。

10月27日(金)1年生 たのしくおとのリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
4拍の中にあてはまるリズムで音階練習をしました。

10月26日 ドレミをおぼえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカでドレミの練習をしました。
正しい指使いで演奏することができました。

10月26日 1年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝の様子です。
1年生のスキルタイムでは算数の復習をしています。

10月25日 1年生 けいさんがんばるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は答えが二桁になる計算の学習を行いました。
しっかり考えることができました。
どの子も集中して授業を受けています。

10月24日 1年 「おれ」や「まがり」に気をつけて

いろいろな漢字を美しく書く練習です。「おれ」や「まがり」「そり」がある漢字がきれいに書けるよう一画一画しっかり確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 1年 マットの上でとんだりまわったり

今日の体育はマット遊びです。ウサギとびやかえるとび、まるたころがりなどいろいろな技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 1年 ちぎってはってなにができたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間の様子です。
運動会の思い出や動物園に行った時の様子など
広告や包装紙をちぎって表現しました。

10月20日 1年 「ど」の音であそぼう

「ど」の音をおさえたまま、曲のリズムに合わせて鍵盤ハーモニカの音を鳴らします。お話をするようにやさしく吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 1年 音楽

 音楽の授業で「ドレミのキャンディー」という曲に合わせて歌い、ドレミの音階に合わせて踊りました。
画像1 画像1

10月19日 1年 もののかぞえかた

いろいろなものを見て数を数えるときの約束を学んでいます。「〜まい」「〜ほん」など様々な数え方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年 40M走

1年生は初めての徒競走。ドキドキ、ワクワク、一生懸命走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 1年 かんじのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
数字を漢字で書く練習をしました。
丁寧に文字を書くことができました。

10月13日 1年 みにきてね はぐりんピック

1年生にとって初めてのはぐりんピックです。自分の演技する場所をお家に人に伝えるための手紙を書きました。ぜひ見に来てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年 全校練習

 はぐりんピックに向けての全校練習がありました。初めてのことばかりで戸惑うこともありましたが、練習に励んでいました。
画像1 画像1

10月12日 1年 リースづくりにむけて

育ててきたアサガオも花が終わり、枯れてきました。残ったツルも捨てずに活用します。今度のリースづくりのためにきちんと自分で支柱から取り外しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1・2年 かわいくダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が合同で体育の授業をしています。
はぐりんピックの表現の練習です。
みんなでダンスをした後に玉入れも行います。

10月10日 1年 やぶいたかたちから

家からもってきた広告や包装紙をちぎって、破いています。いろいろな形の紙片ができています。その形を工夫してテーマを決めて、紙を貼り付けて絵を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 1年 なにができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の様子です。
自宅から持ってきた新聞紙や広告を上手にちぎって思い思いのかたちに仕上げていきます。のりを使い画用紙に張り付けます。なにをつくろうかな?考えながらちぎっています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553