最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:120
総数:491066
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月19日 1年 お楽しみ会

2クラス合同でお楽しみ会をしています。
みんなで仲良くドッチボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年 ひもひもねんど

 粘土を紐にしながら、紐でできるかたちをみつけくふうして作品を作りました。
楽しみながら、色々な形を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1ねんせい 絵本を読んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつたいじゅうそくてい」という絵本を読んでいます。
児童たちは、目を輝かせて楽しそうにお話を聞いていました。

5月17日 1年 あさがおのかんさつ

 先日蒔いたあさがおの種から、芽が出始めました。ちいさいかわいい芽をじっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年 体力テストの測定

体育の時間に50メートル走を行いました。これは体力テストの記録となります。みんな真剣に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年 ひらがなの練習

今日は「ま」の練習をしています。
最後に丸く書くところが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年 ふたばがでたよ

画像1 画像1
1年生が育てているアサガオが芽を出し始めました。
この後どのように育っていくかしっかり観察していきます。
画像2 画像2

5月15日 1年 みてみてあのね

学校であった楽しいことを絵に表しています。
まずは先生が人のかき方を教えてくれました。
大きく元気に描いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年 きちんとかけるように

スキルタイムでひらがなや数字をかく練習をしています。
担任の先生が丁寧に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年 せいかつ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習でアサガオを植えました。
「何色が咲くのかな」と、とても楽しそうに丁寧に植えてくれました。
明日からの水やりも頑張ってくれそうです。
アサガオが咲くのを楽しみに観察していきたいと思います。

5月9日 1年 書写の時間

「くつ」という字を練習しました。
一文字一文字のポイントを確認しながらていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年 きちんと持ってきてるよ

朝の会で清潔検査を行っています。
ハンカチ、ティッシュを持ってきているかの確認です。
手を洗ったらきちんとハンカチで手をふきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年 学校たんけんをしたよ

今日は2年生のお兄さん、お姉さんに学校の中を案内してもらいました。
普段使うことのない音楽室や家庭科室、理科室なども丁寧に教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年 お兄さん、お姉さん よろしくね

今日のペア遊びでお兄さんやお姉さんに渡すための名刺づくりをしています。
しっかり名前をおぼえてもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 1年 委員会のお兄さん・お姉さんから…

画像1 画像1
エコ・美化委員会の子たちが1年生の教室に来て、新聞を配付しエコ活動の呼びかけを行ってくれました。
画像2 画像2

4月28日 1年 かきかた

画像1 画像1
書き方の時間に鉛筆の運び方でいろいろな線をかく練習をしています。
先生がうまくかけたか確認するとたくさんの子がまっすぐ手を挙げています。
画像2 画像2

4月27日 1年 正しい書き方で…

スキルタイムでひらがなやすうじの練習をしています。
先生が丁寧にきちんとかけているかを一人一人確認してくれています。
みんな一生懸命取りくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年 おんがく

音楽の授業の様子です。
かもつ列車の音楽に合わせて、楽しく体を動かしています。
途中のじゃんけんも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年 落ち着いて読書

朝の会が終わったら読書タイムです。
1年生も読書を落ち着いてしている子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 1年 今日も元気です!

画像1 画像1
朝の健康確認の様子です。大きな声で「はい、元気です」の声が響いています。今日も誰も休むことなく登校しています。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553