最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:488925
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月31日 1年 あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの本葉が出てきました。葉も大きくなり、子供たちも喜んでいます。きれいな花が咲くようにお世話しています。

5月31日 1ねんせい さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなかたちについて学習をしています。
円や三角形や四角をかたどっています。

5月30日 1ねんせい さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな箱を組み合わせてかたちを作っています。
「何を作ろうかな?」
「ひらめいた!」
と児童たちは楽しみながらかたちづくりをしています。

5月29日 1年 ひらがな「て」の練習

ひらがなの練習をしています。
早く丁寧にかけた子から、プリントの絵に色塗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年 みんなで楽しく音楽に合わせて

今日の音楽は「校歌」「なべ なべ」などを歌いました。
最後に「なべ なべ」の曲にあわせてみんなで楽しく動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 1年 学校で楽しいこと

今日は色のついた画用紙で下書きの清書をしています。
画よお氏が下書きより大きいので元気に大きく描いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 1ねんせい  さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
10の数について学習しています。
数図ブロックを上手に使い考えます。
手を挙げてしっかり発言できていますね。

5月23日 1年 8はいくつといくつ?

数図ブロックを使ってを使ってかずの勉強をしています。
数字の仕組みを操作をして学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1ねんせい しょしゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業です。
まがり・おれ・むすびを学習しました。
姿勢よく書けています。

5月19日 1年 お楽しみ会

2クラス合同でお楽しみ会をしています。
みんなで仲良くドッチボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年 ひもひもねんど

 粘土を紐にしながら、紐でできるかたちをみつけくふうして作品を作りました。
楽しみながら、色々な形を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1ねんせい 絵本を読んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつたいじゅうそくてい」という絵本を読んでいます。
児童たちは、目を輝かせて楽しそうにお話を聞いていました。

5月17日 1年 あさがおのかんさつ

 先日蒔いたあさがおの種から、芽が出始めました。ちいさいかわいい芽をじっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年 体力テストの測定

体育の時間に50メートル走を行いました。これは体力テストの記録となります。みんな真剣に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年 ひらがなの練習

今日は「ま」の練習をしています。
最後に丸く書くところが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年 ふたばがでたよ

画像1 画像1
1年生が育てているアサガオが芽を出し始めました。
この後どのように育っていくかしっかり観察していきます。
画像2 画像2

5月15日 1年 みてみてあのね

学校であった楽しいことを絵に表しています。
まずは先生が人のかき方を教えてくれました。
大きく元気に描いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年 きちんとかけるように

スキルタイムでひらがなや数字をかく練習をしています。
担任の先生が丁寧に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年 せいかつ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習でアサガオを植えました。
「何色が咲くのかな」と、とても楽しそうに丁寧に植えてくれました。
明日からの水やりも頑張ってくれそうです。
アサガオが咲くのを楽しみに観察していきたいと思います。

5月9日 1年 書写の時間

「くつ」という字を練習しました。
一文字一文字のポイントを確認しながらていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 短縮5時間授業 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553