最新更新日:2024/05/28
本日:count up113
昨日:89
総数:489326
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月12日(金)1年 マイバックを作ったよ

 今週の図工の時間に、作品バックに絵を描きました。自分の好きな絵を描いてオリジナルのマイバックが出来上がりました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金) 1年 6年生を送る会

3日(水)に6年生を送る会がありました。緊張していましたが、1年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、呼びかけをしたり歌を歌ったりすることができました。きっとありがとうの気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)1年 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。色や服の勉強をしました。歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しく勉強することができました。

2月19日 1年 算数がんばっているよ

数図ブロックを使いながら、どんな計算になるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)1年 大きくなったよ!!

 今日のお昼の放送で、「1年間で身長がたくさん伸びた人ベスト5」が発表されました。たくさん身長が伸びた子たちは、約4センチ伸びていました。大きくなりましたね。名前を呼ばれた子たちはとても嬉しそうでした。
 これからも大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)1年生 英語を勉強したよ

歌を歌ったり、先生の言い方をまねたりしながら、英語を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)1年 昔遊び

 生活科の学習で、昔遊びをしています。あやとりやけん玉、お手玉などに挑戦し、みんな初めの頃よりとても上手になっています。これからもたくさん昔遊びを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 1年生 糸のでき方を学んだよ

「たぬきの糸車」に出てきた糸車を近くで見せていただいたり、糸のつむぎ方を教えていただいたりしました。綿を触ってみるとふわふわで、中には種があることがわかりました。綿から糸をつむぐのは難しかったようです。貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)1年 リズムなわとび

 今週からリズム縄跳び週間が始まっています。中間放課や体育の授業で挑戦しています。初めての取り組みなので、やる気いっぱいです!たくさん跳んで体力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金) 1年生 避難訓練

放課に、予告なしの避難訓練を行いました。突然の放送でも、落ち着いて身を守る行動を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 1年生 おみせやさんごっこ

国語の学習で、おみせやさんごっこをしました。「いちごのケーキください」「ありがとうございました」とやりとりをしながら、楽しく買い物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)1年 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、1,2学期の復習でプリントを解き進めています。みんな意欲的で、とても集中して取り組んでいます。今日は文章題、形作り、なんばんめの復習プリントに挑戦しました。

12月3日(木)友達の絵のよいところ 1年生

友達の絵を見て、よいところをカードにかきました。
「細かいところまでかいているね」「色の塗り方がきれいだね」など、色々なよいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)1年 あきのおもちゃ

 1年生は生活科で「あきのおもちゃづくり」を進めてきました。どんぐりやまつぼっくりを拾って、マラカスやどんぐりゴマなど、自分で作りたいおもちゃを作りました。
 2組では、今日作ったおもちゃで遊びました。友達のおもちゃで遊んだり、自分のおもちゃで遊んでもらったり、とても嬉しそうでした。
 ご家庭での材料集めのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) おはなしから うまれたよ 1年生

お話を聞いて、想像を広げて描きました。クレパスや絵の具を使って、楽しんで描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)1年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習でした。天気にも恵まれ、全員で元気よく向かうことができました。ペアのお兄さん、お姉さんとタワーに上ったり、ウォークラリーをしたり、遊んだり、弁当を食べたり・・・。とても楽しい一日になりました。よい思い出になりましたね。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。また明日もお弁当になります。よろしくお願いします。

11月5日(木) 児童鑑賞日 1年生

1組と2組で発表を見合いました。練習を思い出して、上手に発表できました。土曜日も、大きな声で発表できるように頑張ります。
画像1 画像1

10月29日(木)1年 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の時間は、「「じどう車くらべ」の学習で作った、「じどう車ずかん」の発表をしました。自分で調べたい車を選び、その車のしごととつくりについて詳しく調べ、知ることができました。友達の選んだ車についても初めて知ったこともたくさんあり、興味津々で聞くことができました。
 ふれあいタイムでは、クラスのみんなとなかよく遊びました。とても天気のいいなか、元気いっぱい楽しく遊ぶことができました。みんなで遊ぶと楽しいですね。

10月22日(木)司書さんによる読み聞かせ 1年生

コスモス読書週間の取り組みとして、司書さんが、読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話で、みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木)1年 ペア読書

 今日はペア読書がありました。6年生のお兄さんお姉さんに上手に本を読んでもらい、真剣に話を聞いていました。久しぶりのペア交流に、みんなとても嬉しそうでした。
 読書週間が続きます。家でも学校でもたくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 防犯の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553