最新更新日:2024/05/29
本日:count up101
昨日:136
総数:489450
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月27日(木) 1年生 図書室で調べ学習

 国語でやっている、「どうぶつの赤ちゃん」の授業で、教科書に出てくる以外の動物は、どんな風に生まれてきて、どんな風に大きくなっていくのかを本を使って調べました。動物ごとに違うところや似ているところがあり、興味津々な様子で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木) 1年生 コロコロゆらりん

 図工では、ころころ転がして遊ぶおもちゃを作りました。転がした時のことも考えて色を塗ったり、飾りをつけたりしていました。完成した後、自由に転がして遊ぶ時間には友達と一緒に転がして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木) 1年生 一日入学

 今日は、来年度1年生になる子が1年生の教室に来てくれました。一緒にけん玉を作って遊んだり、あやとりをしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしていました。特にけん玉作りの時は、お兄さんお姉さんとして優しく手伝っていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月) 1年生 冬みつけ

 最近寒い日が続いています。今日はついに雪がふりました。先週の寒い日に、学校の校庭で冬みつけをしました。子どもたちは特に、ウォーターランドの水が凍っていたのに興味津々で、手が冷たいと言いながらも思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月) 1年生 お店屋さんごっこ

 今日は1組がお店屋さんごっこをしました。お店屋さんが使う言葉と、お客さんが使う言葉を使い分けて、楽しく取り組むことができました。自分の持っているお金をどう使うかを真剣に考えている姿が可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 1年生 歯みがき指導

 今週、養護教諭の先生に歯の磨き方を教えてもらいました。特に、一番奥の歯が磨きにくいということで、歯ブラシの動かし方を指導してもらい、上手に磨くことができるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 1年生 お店屋さんごっこ

 今日の国語の時間、2組ではお店屋さんごっこをしました。お店の人とお客さに分かれて、丁寧な言葉を使ってやり取りをすることができていました。一生懸命かいた商品が売れるのがうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 1年生 昔遊び

 今日は公開日でした。2時間目と3時間目は、地域の老人会の方と一緒に昔遊びをしました。たくさんのご参加のおかげで、大変盛り上がることができました。子どもたちにとっても、思い出に残る時間だったと思います。保護者の皆さまも、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 1年生 英語の授業

 今週は英語の授業で福笑いをしました。Bodyに関係する単語と、「up,down,right,left」を使って、目隠しをしている友達に何とか正しい場所を伝えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 1年生 音楽の鑑賞

 音楽の鑑賞で、「おどる子ねこ」の曲をききました。曲をきいて、どんな動物が出てくるか予想したり、曲に合わせておどったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 1年生 算数の勉強

 最近の算数は、「大きいかず」を勉強しています。おはじきをつかったゲームをして、得点を比べたり、すごろくで遊んだりして、楽しみながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 1年生 昔遊び

 生活科で、昔遊びをしています。お手玉やあやとり、羽子板、だるま落としなど、楽しく遊んでいます。初めて遊ぶものもあったようですが、練習していくうちにどんどん上達していくので驚いています。来月の公開日には、地域のおじいさんおばあさんと一緒に遊ぶ機会もあります。せっかくの機会なので、できるようになった技を見せることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 1年生 ふれあいタイム

 今日は3学期最初のふれあいタイムがありました。残念ながら運動場は使えなかったので、教室の中でグループに分かれてレクリエ―ションをしました。1組はカードゲーム、2組は絵しりとりをして、盛り上がりました。雨の日でも、教室で楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 1年生 ひたすらジャンケン!

 今日は、体を動かしたり、声を出したりして、緊張をほぐす授業をしました。教室の中を歩き回り、目があった人とジャンケンをすることで、楽しく、緊張をほぐしていました。また、勝った人の立場も負けた人の立場も経験して、勝っても負けても楽しめることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 1年生 自動車図鑑づくり

 じどう車くらべの説明文を参考にしながら、自分で選んだ車についてまとめて、図鑑を作りました。司書の先生に色んな車がのっている本を紹介してもらったおかげで、どの車についてかきたいかをスムーズに選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) 1年生 ロードレース大会

 今日は、校内ロードレース大会がありました。1年生が走るときは天気も良く、走るのに丁度いいくらいの気温で、みんな一生懸命走っていました。何よりもうれしいのは、1年生全員がゴールまで走り切ることができたことです。
 ボランティアに参加していただいた保護者の皆さまや温かい声をかけていただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火) 1年生 ロードレース試走

 今週の12日はロードレース大会があります。今日はスタートの練習と、当日走るコースを実際に歩いて確認しました。学校での練習以外にも自主的に練習をしているという話も聞きました。得意な子も苦手な子もいるといますが、一人一人が頑張っていると思います。あと2日、体調を崩さず、当日全員が走りきれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(火) 1年生 初めての絵の具

 今、図工の授業では、物語を聞いて思ったことを、絵で描いています。その仕上げに初めて絵の具を使って背景を塗りました。どの子も少し緊張した様子で筆を握って、一生懸命塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 1年生 インタビュー

 国語の時間に、友だちにインタビューをする勉強をしています。友だちの話を集中して聞いて、大事なところをメモできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 1年生 アサガオのリース作り

 今日1年1組ではアサガオの茎や、どんぐり・松ぼっくりなどを使ってリースを作りました。大切にお世話してきたアサガオを使っての活動なので、子どもたちも張り切って作っていました。アサガオのお世話からリース作りまで、保護者の方の協力があったからできたことだと思います。ありがとうございます。
 2組は21日(木)に作る予定ですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 避難訓練
3/3 6年生を送る会、漢字・計算博士
3/5 通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553