最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:89
総数:489215
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月15日(金)1年 パソコンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンの授業をやりました。まず、「クリック」や「ダブルクリック」「ドラッグ」などの名前やそれらの操作の仕方について学習しました。その後は、マウスを使った簡単な学習ゲームやお絵かきをしました。
 楽しみながら、マウス操作の練習をすることができました。

3月14日(木)1年 教室復旧

 昨日の油引きをした教室へ、机イスを運び入れました。
 友だちの机や教卓なども、協力して運び入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)首飾り、喜んでくれたよ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日に「6年生を送る会」があり、1年生が作った首飾りをペアのお兄さんお姉さんにプレゼントしました。6年生はとても喜んでくれて、帰るときも首にぶら下げたまま帰っていました。なかには次の日も付けてきた6年生もいたそうです。しっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたね。

3月5日(火) 1年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。1年生の出し物は、6年生との思い出の劇と歌の発表です。まず、通学団や遠足、休み時間のときの交流を簡単な劇にして発表しました。そのあと、「夢見るジャンプ」という歌を歌いました。
 みんな一生懸命に台詞を言ったり歌を歌ったりすることができました。6年生に感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。お世話になった6年生と過ごすのも残り少し、大事に過ごしてほしいと思います。

3月4日(月)1年 送る会練習

 1年生は卒業式には出席しません。6年生を送る会が、6年生に感謝の気持ちを伝える最後の機会になります。全員で、その思いを6年生に伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

3月1日(金) ボランティア感謝の会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日に行われたボランティア感謝の会。1年間通学路で見守りをしてくれたボランティアの方に、感謝の気持ちを込めて「ビリーブ」の歌を歌いました。練習してきた手話も上手にやることができました。

2月22日(金) 6年生を送る会に向けて 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習をしています。歌のプレゼントと6年生との思い出の劇を行う予定です。気持ちを込めて練習していきたいと思います。

2月19日(火)1年 とけい

 日常の生活で使う、簡単な時間の読み方を練習したり、時間を自分の時計で表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(金) 新一年生とのふれ合い 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)に新入児一日入学がありました。新一年生の子どもたちを一年生の教室に招いて、ふれ合いをしました。
 一年生の子どもたちは、優しく手作りおもちゃの作り方を教えてあげたり絵本を読んであげたりすることができました。頑張っている顔は、どこかお兄さんお姉さんの顔に見えました。
 もう少しで、2年生。心の成長が感じられた一日でした。

2月8日(金) むかしあそびをしました 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日に地域のお年寄りの方を招いて、むかしあそびを教えていただきました。こまやけん玉など学校で練習した遊びだけでなく、あやとりやビー玉、おはじきなど、普段なかなかやることがない遊びも体験することができました。おじいちゃん、おばあちゃんの優しく分かりやすい言葉かけで子どもたちも楽しく取り組むことができました。
 よい経験になりました。

2月6日(水)1年 昔遊び

 今日は、葉栗連区老人クラブの方々に来ていただき、昔遊びを行いました。
 天気の悪い中でしたが、来校していただきました。ありがとうございました。
 子どもたちにとって、楽しいひと時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月) 糸車を見せてもらいました 1年

 国語で学習している物語「たぬきの糸車」に関連して、少人数指導の先生に綿や糸車についての授業をしていただきました。綿の種類や綿から糸になること、糸をつむぐ方法など、実物の綿や糸車を見せてもらいながら分かりやすく教えていただきました。最後には、糸車を回す体験をすることもできました。
 糸車について愛着がわき、これからの授業が一層楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 1年 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあいタイムに、1組も2組も「逃走中」という遊びをしました。ハンターになった人は追いかけ、それ以外の人はハンターから逃げました。
 みんな夢中になって走り、あっという間に時間が過ぎました。

1月25日(金) 1年 算数・大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で大きな数の学習をしています。100までの数を数えたり、かいたりしました。また、マスに1から100までの数がかかれた「すごろく」をやりました。
 ゴールを目指して、楽しく取り組む様子が見られました。

1月22日(火)1年 YES、NO

 好きなものを、振り付けしながら、YES〜.NO〜.で答えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金) 1年 国語「お店やさんごっこ」をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名前」の学習を生かして、お店屋さんごっこをしました。まず、「くだものやさん」や「さかなやさん」「はなやさん」など、それぞれの店に合うように、商品の名前や絵を画用紙に書きました。そして、お店の人とお客さんに分かれて、お店屋さんごっこをしました。
 物の名前やお店屋さんに興味を持って取り組むことができました。

1月18日(金) 1年 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 週に1回のふれあいタイムの時間にクラスみんなで遊びました。ドッジボールやハンカチ落としをして楽しく遊ぶことができました。

1月11日(金) 1年 コマ回し

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でコマ回しをやっています。放課やおうちで練習してきた成果もあり、上手に回せるようになってきました。普通の回し方だけでなく、「さんぽ」や「ちりとり」という技もできる子もいます。
 コマの他にも、けん玉やだるま落としなどの昔遊びにも取り組んでいく予定です。

1月11日(金) 1年 ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロードレース大会に向けて、朝練習を頑張っています。本番が近づいてきて緊張感が出てきました。
 体調を整えて本番を迎えてほしいと思います。

12月20 日(木) 1年 クリスマスのリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、クリスマスのリースを作りました。まず、折り紙でサンタさんを折りました。また、色画用紙をヒイラギの葉の形に切りました。それらを、リースに飾りつけしまた。
 廊下に飾ってみると、楽しい雰囲気になりました。
 
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式(予定)
卒業式(予定)
3/21 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553