最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:56
総数:896845
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

7月21日(土) 今日から夏休み ひまわり学級

 昨日は、終業式でした。
 今日から夏休みです。子どもたちは、もらったプリントや日誌などに名前を書きました。 そして、早速宿題に取りかかっていました。
 暑い日が続いています。体調に気をつけて過ごして、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 七夕会のあと ひまわり学級

 七夕会では、どの児童もしっかりと発表することができました。とてもがんばっていました。
 4時間目は、おうちの方と一緒にスイカをいただき、その後、9月の宿泊学習の説明会を行いました。みんな、楽しみに聞いていました。
 お忙しい中、また、大変暑い中、参観に来てくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)  七夕会をしたよ2 ひまわり学級

 七夕会には、保護者や関係者の方に参観していただきました。子供たちは、自分たちの練習してきた成果をみてもらおうと、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)  七夕会をしたよ1  ひまわり学級

 今日の3時間目と4時間目に七夕会をしました。
 年齢の近い学年ごとに分かれて、器楽の演奏など練習をした成果を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(月・祝)  七夕の飾り  ひまわり学級

 ひまわり学級では、今週「七夕会」を予定しています。それに向け、みんな一生懸命に練習をしています。
 写真は、ひまわりコーナーに飾られているひこ星さんとおり姫さんです。描いた子どもたちの個性がよく表れていました。
画像1 画像1

7月13日(金) 今日の活動 ひまわり学級

 畑の野菜を収穫したり、七夕会の練習をしたり、今日もいろいろな活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 招待状を渡したよ ひまわり学級

 七夕会の招待状を作り、普段お世話になっている先生方にお渡ししました。「ぜひ、おこしください。」と言いながら、渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)  水泳も終わりです   ひまわり学級

 ひまわり学級の水泳の様子です。
 今年度の水泳は今日まででした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(水) 飾り作り ひまわり学級

 図工で、掲示物作りに取り組みました。かわいい七夕の飾りが、たくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)七夕会の練習 ひまわり

 七夕会に向けて練習しています。楽器の担当決めでは、意欲的に立候補していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金) 体育の授業の様子 ひまわり学級

 昨日の体育の様子です。準備運動の後は、平均台に挑戦しました。1本の平均台の上を歩いたり、カニ歩きをしたり…。「こわいよ。」と言っていた児童も、先生に手を添えてもらい、がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 今日の様子 ひまわり学級

 今日は、消防音楽隊の演奏会がありました。知っている曲が演奏されると、子どもたちはとても喜んでいました。演奏に合わせて「ビリーブ」を歌いましたが、とても気持ち良かったと話していました。終わってから、「楽しかったね」「もっと聴きたかった」「たくさん楽器があったね」などと、感想を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月) 英語の授業  ひまわり学級

 今日は、ALTのレイ先生による英語の授業がありました。レイ先生の発音をよく聞いて単語の練習をしたり、音楽に合わせて体を動かしたり、じゃんけんゲームをしたりしました。とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)あじさい読書まつり最終日 ひまわり

 みんな落ち着いて読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) おいしかったよ ひまわり学級

 先日の様子です。収穫した野菜を、塩漬けにしました。給食の時間に、みんなでいただきました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 塩漬けつくり ひまわり学級

 畑で収穫したきゅうりとなすを、包丁で切って塩をふって、塩漬けにしました。みんな、けがをしないように注意をしっかり守って上手に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)国語の授業 ひまわり

 グループに分かれてひらがなの学習をしています。どちらのグループも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(月)野菜の収穫 ひまわり学級

 畑の野菜を収穫しました。塩漬けにして、給食の時間にいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)  プールに入ったよ  ひまわり学級

 今日もプールに入りました。
 泳ぐだけでなく、石取りゲームをやったり、輪くぐりをやったりして、楽しみながら水に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(木) プールに入ったよ  ひまわり学級

 ちょっと寒い日でしたが、プールに入りました。
 みんな元気よく泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/29 5年郡上八幡キャンプ 9/4に延期
8/2 出校日
8/3 出校日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473