最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:170
総数:896591
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

11月28日(火)国際交流(6年生)

 今日は、国際交流がありました。イタリアに関することや世界文化遺産に関することを学びました。「イタリアの人気のスポーツは何ですか?」「イタリアのおいしいものは何ですか?」などイタリアに興味をもって話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)毎日の授業がんばっています(6年生)

画像1 画像1
 運動会や修学旅行といった大きな行事が終わり、日々の授業にがんばって取り組んでいる姿が見られます。2学期も終盤になりました。学習のまとめをがんばっていきましょう。

11月15日(水)顕微鏡での観察(6年生)

 理科の授業では、「土地のつくりと変化」という単元で、火山灰の観察を行っています。友達と協力して、顕微鏡で見えた時には、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 運動会表現「Be Ambitious!!」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の表現運動は、学年目標である「Be Ambitious!!」。
 組立体操の一人技を披露した後、TOKIOの曲「AMBITIOUS JAPAN!」にのせて、元気よく思い切りフラッグを振って踊りました。
 フラッグが豪快に風を切る音を聴き、各クラスごとのカラーのフラッグがきれいにはためく様子をご覧いただけましたでしょうか。
 これまでコツコツ練習を積み重ねた成果を、一人一人が発揮することができました。

11月11日 運動会競争遊戯「心を合わせて(綱引き)」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の競争遊戯は綱引きでした。
 各クラス、今日の本番に向けて話し合いをし、作戦や目標を考えました。
 みんな全力で、一生懸命協力して綱を引く姿は素晴らしかったです。
 結果に関係なく、それぞれのがんばりを褒めたたえる様子が感動的でした。

11月7日(火)家庭科ナップザック作り進んでいます(6年生)

 6年生のナップザック作りも完成に近づきました。大切なところはミシンの返し縫いを行い、丈夫になるように作っています。実際に使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)学級旗の制作(6年生)

 運動会に向けて、学級旗を作っています。それぞれのクラスで合言葉を決めそれを旗に表現しています。本番でどのような旗になるか楽しみですね。
画像1 画像1

お知らせ

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

各種手続

人権

月間行事予定

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473