最新更新日:2024/05/26
本日:count up56
昨日:75
総数:896843
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

7月19日(木)学活 6年生

 夏休みの宿題が配られました。短い時間を利用して、早速宿題に取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)  英語の授業 6年生

 ALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。
 家族の紹介ができるような文章を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(水)  社会の授業の様子 6年生

 6年生の社会科の授業では、戦国時代を学習しています。地元の三英傑、信長、秀吉、家康の時代を扱っています。とても暑い日になりましたが、子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(日)  6年生の社会の授業

 先週の6年生の社会の授業の様子です。
 視聴覚機器を使ったり、話し合い活動を取り入れたりして子どもたちが能動的に活動できるよう、工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(水) 算数の授業 6年生

算数の授業では,自分たちで考え,みんなの前で説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)暑くても元気いっぱいです! 6年

 今日もとても暑い一日でした。子どもたちは、バテバテになると思っていましたが…変わらず元気いっぱいな姿で毎日を過ごしています。

 夏休みまであと少し!がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 室町文化を体験しよう!墨絵に挑戦! 6年生

社会の学習で,室町文化について学びました。今も親しまれている文化が多く,その中のひとつである「墨絵」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月)国語の授業 6年生

 物語を読んだ感想を書いています。みんな集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木) 洗濯実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業では手洗いでの洗濯実習を行いました。洗濯機が普及した今ではなかなか手洗いはしなくなりましたが、どの子も上手に洗えています。

7月2日(月) 学級討論会をしよう 6年生

国語の授業では,学級討論会を行いました。前回よりもしっかりとした主張をしたり,質問をしたりすることができ,より深い討論を行うことができました。上手な話し方や聞き方をこれからの学習でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 国語の授業の様子 6年生

画像1 画像1
今日は、国語の授業で、討論会を行いました。肯定側と否定側にわかれて、討論しました。議題は、「夏休みを短くしてでもクーラーをつけるべきである」や「USJ へいくよりTDL である」などでした。それぞれの主張をするだけでなく、相手の主張をよく聞いたり、より説得力のある情報を提示したりして討論会は盛り上がりました。時間があれば、他の議題でもやってみたいと思います。
画像2 画像2

6月29日(金) 洗濯実習 6年生

家庭科の授業で,洗濯実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)国語の授業 6年生

 学級討論会を行っています。司会の進行で討論を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)茶の湯体験をしました。 6年生

 講師の先生をお招きして、茶道を教えていただきました。初めてのことばかりで子どもたちは、興味津々!
 正座をして少し足がしびれていましたが、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 学級討論会をしよう 6年生

自分たちで決めた議題に対して,肯定側,否定側にわかれて討論会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 茶の湯体験(6の4) 6年生

今日は先生を招いて,日本文化のひとつ茶の湯の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) 茶の湯体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、講師の先生をお招きして、茶の湯体験をさせていただきました。作法を教えていただくごとに、自然と背筋が伸びてきて、よい緊張感の中体験することができました。茶菓子を受け取ったり、湯呑を回したり、作法の意味はまだしっかりと理解できないけれど、相手を尊重した作法でやりとりをしている中で、心地よさを感じることができたようです。お抹茶を苦いと難しい顔をしていただいている様子も印象的でした。普段はなかなか体験できない貴重な時間となりました。

6月22日(金) 体力テスト 6年生

天気も良く,体力テストを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金) 算数の授業 6年生

 複雑な図形の面積の求め方を、みんなで相談しながら、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 学級討論会をしよう 6年生

国語の授業では,各クラスで議題を決めて討論会を行います。肯定側,否定側に分かれて,それぞれのグループで自分たちの主張について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/29 5年郡上八幡キャンプ 9/4に延期
8/2 出校日
8/3 出校日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473