最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:45
総数:897626
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

4月26日(火) 1立方メートルの学習 5年生

 5年生の学習では、体積の学習をしています。1立方メートルのますを実際に見て学習を進めました。予想より大きく感じたという意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 社会科の学習 5年生

 社会科の学習の様子です。日本の領土について学びました。みんな一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 授業の様子 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生にになり、外国語の授業が開始しました。
挨拶の仕方、天気の言い方などを確認しました。
 外国語の授業が、より楽しみになりました。

4月7日(木) 始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、校長先生から、お話がありました。
 学ぶとは、国語や算数などの教科の学習をすることと、人と人とのかかわり方を学ぶこともはいっています。
 分からないことが分かるようになってほしい。できないことができるようになってほしい。失敗することがあるけれど、失敗から学んでほしい。同じ失敗を繰り返さないでほしい。また、嘘はつかないでほしい。学校で起こった楽しい出来事も、時には嫌な出来事も、正直にお家の人に話してほしい。友達と喧嘩をしても仲直りしてほしい。
 「楽しい」「嬉しい」「わかった!」そんな気持ちをみんなが持てるように、先生たちはみなさんを応援していきます。
 新型コロナウイルス感染症への対策は、今年も続けていかなくてはなりません。「手洗い・うがい・マスク・3密を防ぐこと」をみんなで協力して、みんなのために努力と少しの我慢を続けていきましょう。
 1年間、夢を希望と笑顔の花を咲かせるため、新しい仲間、先生とともに一緒に頑張っていきましょう。
 と話がありました。

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473