最新更新日:2024/06/12
本日:count up5
昨日:121
総数:898608
 毎日、元気に登校する丹西っ子。6月は、雨が多くなり、外で思いっきり体を動かせない日もありますが、読書に親しんだり、お手伝いをしたりして有意義な時間を過ごしましょう。

11月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
肉じゃが
かぼちゃひき肉フライ

 今日の肉じゃがには、にんじんが入っています。にんじんは、緑黄色野菜のひとつで、カロテンが多く含まれています。カロテンは、皮ふなどを丈夫にする働きや、ウイルスが体内に入らないように予防する働きなどがあります。
 ごちそうさまでした。

11月30日(火) 作って!使って!楽しい土粘土 5年生

画像1 画像1
土粘土を使って、ペン立てや貯金箱、小物入れなどを作りました。粘土をくり抜いたり、切り出したりして作品を作りました。乾いたら、完成です。
画像2 画像2

11月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
呉汁
たらの幽庵だれ
ほうれん草のごま和え

 今日のたらの幽庵だれには、ゆずを使用しています。ゆずは、11月に旬を迎えますが、収穫時期が2回あります。夏に青玉と呼ばれる未熟な青い実が収穫され、その後11月に黄色に熟したものが収穫され出荷されます。
 ごちそうさまでした。

11月29日(月) かけ算の筆算の学習 3年生

今日の学習では、繰り上がりのあるかけ算の筆算について学びました。前時の学習を踏まえて、本時の学習のめあてをとらえることができました。また、筆算の仕方を知り、どんどん計算に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 表彰が行われました

画像1 画像1
朝礼で、歯と口の健康に関するポスターや防火に関する作品の表彰が行われました。表彰された7名のみなさん、おめでとうございます。
画像2 画像2

11月26日(金) 学活の様子 5年生

学活の時間に、チームで協力してゲームを楽しみました。友達と応援したり、アドバイスしあったりして取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 英語学習 6年生

画像1 画像1
今日は、英語学習に取り組みました。広告を見ながら、欲しいものを注文することができました。
画像2 画像2

11月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
鶏団子汁
さばの塩焼き

 今日の鶏団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは、鍋料理や漬物に欠かせない野菜です。はくさいは、寒さから自身を守るためにたくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは甘み成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。
 ごちそうさまでした。

11月26日(金)  すっかり秋

 今日の登校の様子です。
 多加木緑道の木々もすっかり色づいてきました。
 毎日の登下校、見守り隊の方々にお世話になっています。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
カレー南蛮うどん
キャベツ入りつくね

 カレー南蛮うどんには、ねぎが入っています。ねぎには、おもに、白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱すると甘みが増します。
 ごちそうさまでした。

11月24日(水) 音声計算  3年生

画像1 画像1
算数の学習の最初に、音声計算をやっています。「継続は力なり」ぐんぐんと計算力がついています。
画像2 画像2

11月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
サンバール
豚肉のカレー風味から揚げ

 サンバールは、南インドで食べられているスープで、スパイスを使い、豆と野菜を煮込んだものです。インド料理は、いろいろな豆を使うことが特徴の一つですが、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。
 ごちそうさまでした。

11月24日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
ぐっと冷え込んだ朝でしたが、児童会役員や代表委員が、門に立って元気よくあいさつをしていました。今日も1日さわやかに過ごせそうです。
画像2 画像2

11月22日(月) パソコンを使った授業

 5,6年生でパソコンを使った授業を行っていました。
 5年生は、社会の授業で、自分の考えを書き込んでいました。
 6年生は、算数の授業で、パソコンを使って、比例のグラフをかきました。
 いろいろな教科で、パソコンを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
吉野汁
揚げ鶏丼の具

 今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げました。ごはんにかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。
 ごちそうさまでした。

11月22日(月) 道徳の様子 1年生

画像1 画像1
1年生の道徳の時間では、役割演技を通して、「よくないことをしているのを見たらどうするとよいか」について考えました。
画像2 画像2

11月22日(月) ナップサックづくり 6年生

家庭科の学習で、ナップサックづくりをしています。今日は、まち針で布を止めました。ミシンを使って縫います。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
愛知の大根葉ご飯
牛乳
愛知のかきたま汁
愛知の根菜コロッケ

 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のかきたま汁に使われている卵、みつば、はくさいと愛知の根菜コロッケに使われているごぼう、にんじんは愛知県産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

11月19日(金) 担任の先生による読み聞かせ2

どんぐり読書まつりの一環として、今朝は先生による読み聞かせがありました。3年1組では、「こころはどこにある?」という本を読んでいました。担任の先生に、「どこにあると思う?」と問われると、どう答えようかと考えていました。
 担任の先生による読み聞かせは、どのクラスもとても嬉しそうに聞き入っていました。
写真は、1,3,5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 担任の先生による読み聞かせ1

 どんぐり読書まつりの一環として、今朝は先生による読み聞かせがありました。
 みんな真剣にお話に聞き入っていましたね。
 写真は、2,4,6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473