最新更新日:2024/06/12
本日:count up12
昨日:121
総数:898615
 毎日、元気に登校する丹西っ子。6月は、雨が多くなり、外で思いっきり体を動かせない日もありますが、読書に親しんだり、お手伝いをしたりして有意義な時間を過ごしましょう。

12月27日 よいお年を

画像1 画像1
 早いもので、令和元年も残すところあとわずかとなりました。
 今年も本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、感謝申し上げます。

 写真は、学校にある「南天」の木です。「なんてん」という音から「難を転ずる」縁起の良い木とされています。葉は、生薬として使われ、解熱や咳をしずめる効果があったり、食品の防腐に役立ったりします。赤飯に添えられているのを見たことがありますね。
 
 来年も皆様にとって良い年になりますように。

 今年のウェブページの更新は、今日が最後になります。次回の更新は、1月6日です。

12月27日 今日のうさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が小屋に入ったとたん、勢いよく近づいてきました。冬休みになって、児童のみんなと会えないからさみしいのかな。

12月27日 ミニバス部がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニバスケット部は、今年最後の練習でした。指示をよく聞いて、すばやく動いていました。

12/25 学校からの眺め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は良い天気なので、遠くの山の方まで良く見えます。今年は暖かいからか、雪化粧をしている山も少ないようです。

12月24日(火) 冬休みが始まりました。

画像1 画像1
冬休みが始まりました。うさぎさんは、会いに来てくれるみんながいなくて、ちょっぴり寂しそうです。雪のような白い毛がふわふわしていました。インフルエンザが流行っているようです。手洗い、うがいをして、健康に過ごしましょう。

12月24日(火) 通知表をもらったよ

 昨日の終業式の後、学級に戻って通知表をもらいました。2学期もみんなよくがんばりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

2学期終業式を行いました。2学期のしめくくりにふさわしい態度で、子どもたちは、校長先生や生活指導の先生の話を聞くことができました。
冬休みも「いのち」「ともだち」「おかね」を大切にして、元気に過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様には、さまざまな面で本校の教育活動をお支えいただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月)  防火作品の表彰

 6年生の2人の児童がポスターと習字でそれぞれ愛知県の防火作品の優秀な賞をとり、校長先生から表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1

12月20日(金)5時間目の授業の様子

 5時間目の授業は、2学期最後の授業になりました。6年生は学年全体で2学期の反省や冬休みの生活についての話をしました。2年生では、教室をきれいにして締めくくろうと、教室の机やロッカーを雑巾で磨き上げる学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 「ス ワンダフル」発表会

6年生の音楽の授業では、「ス ワンダフル」という曲を通して、ジャズのスウイングにのって、表情豊かに演奏することを学習しています。
クラスを2つのチームに分けて、お互いの演奏を聴き、学び合っています。
今日は発表会を行いました。前回の中間発表会での改善点を意識して、よりよい演奏に仕上げて発表をすることができました。
最後は、2チーム一緒に、クラスみんなで合奏をして、学習をしめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
冬野菜のコンソメスープ
チキンソテーのカレークリームソース
ブロッコリーのドレッシング和え
クリスマスデザート

 冬野菜のコンソメスープにはかぶが入っています。かぶは冬野菜の仲間で、根が淡色野菜、葉が緑黄色野菜です。あまり注目を浴びない葉の部分ですが、ビタミンCが豊富に含まれています。特に寒い時期のかぶは甘みが増します。また、かぶは長時間加熱すると、とろとろな食感になります。
 ごちそうさまでした。

12月18日(水) 落ち葉掃除

 中庭では、掃除の時間に5年生の子供たちが落ち葉を集めてくれました。
 残った柿の実にメジロが来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ソフト麺
牛乳
カレー南蛮ソフト麺
あじフリッター・3個
ココアパウダー

 あじの仲間は世界中にたくさんいますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじの体の側面には「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると 考えられています。
 ごちそうさまでした。

12月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
三河赤鶏五目御飯
牛乳
ちゃんこ汁
キャベツ入りつくね
(お好みソース)
たくあん

 キャベツは、外国から日本に来たばかりの頃は観賞用として扱われていました。明治時代に入ってからキャベツを食べるようになったそうです。昔からヨーロッパでは、薬草として食べられる事が多く、キャベツを食べると胃腸の調子が良くなるといわれていたそうです。ビタミンCも多く含まれており、かぜの予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
 ごちそうさまでした。

12月16日(月) あいさつデー

 今日は第三月曜日なので、あいさつデーでした。
 各校門に有志の児童が立って、みんなに大きな声であいさつをしてくれました。
 大きな声であいさつを返してくれる人も多くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
中華コーンスープ
マゼマーゼライス

 マゼマーゼライスは、西成小学校の児童が考えた献立です。豚ひき肉や
切干しだいこん、小さく角切りしたにんじんとれんこんを甘辛く味付けしました。切干しだいこんは、天日に干すことにより栄養価も増え、生のだいこんとは違う独特の風味や甘み、噛み応えなどが生まれます。
 ごちそうさまでした。

12月12日(木) 通学団会を行いました

 4時間目に通学団会を行いました。
 2学期を振り返って、通学団の問題点や登下校中の安全についての確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
かぼちゃのシチュー
ハンバーグのトマトソースがけ
りんご

 12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で太陽が出ている時間が最も短くなる日のことです。昔から、冬至にはゆずを浮かべたお風呂につかったり、かぼちゃを食べるとかぜをひかず、長生きできるといわれています。かぼちゃは夏から秋にかけて収穫しますが、保存がきくので、冬になっても食べることができる野菜です。
 ごちそうさまでした。

12月11日(水)  懇談会が始まりました

 本日から3日間、午後の時間を利用して個人懇談会が行われています。子供たちの頑張った様子をお伝えしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ポトフ
ボロニアステーキ
かつおふりかけ

 ポトフにはじゃがいもが入っています。じゃがいもは、寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCに比べて、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため加熱しても壊れにくいです。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

緊急時の登下校

学校全体だより

本校の人権教育

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/16 あいさつデー
3/17 卒業式予行 記念品授与式
3/18 式場準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473