最新更新日:2024/06/18
本日:count up42
昨日:117
総数:899241
 毎日、元気に登校する丹西っ子。6月は、雨が多くなり、外で思いっきり体を動かせない日もありますが、読書に親しんだり、お手伝いをしたりして有意義な時間を過ごしましょう。

7月7日(土)  大雨に気をつけましょう

 全国的に大雨が降り、被害の出ているところもあります。
 本校の周りでも、13時から14時ころ、1時間くらいのうちにとても強い雨が降りました。
 運動場がみるみるうちに大きな水たまりになっていきました。
 不安定な天気が続くようなので、外出するときは家の人と相談して、無用な外出は避けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(土)   消防音楽隊の演奏を振り返って

 先週の火曜日に一宮市消防音楽隊の方々に来ていただき、演奏をしていただきました。生の音の迫力はすごかったです。演奏をしていただくだけでなく、一つ一つ楽器の紹介をしていただきました。最後に6年生の代表児童が挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
七夕汁
ハンバーグのおろしソース
冷凍みかん

 七夕の行事食にはそうめんがあります。そうめんを機織りの上手な
織姫のつむぐ“糸”や、織姫と彦星が渡る“天の川”に見立てた説や、平安時代の宮中の七夕の儀式で「そうめん」の原型とされるものがお供えされたことがはじまりとされる説があります。今日はそうめんの代わりに魚めんを天の川に見立てた七夕汁でした。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月5日(木)  不審者対応の避難訓練

 本日の5時間目に不審者対応の避難訓練が行われました。
 4年生の教室に不審者が侵入したという想定の元、訓練が行われました。
 屋内運動場に避難が完了した後、生徒指導アドバイザーの先生から不審者にあった時の対応についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木)今日の給食

麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
鶏肉の竜田揚げ

 じゃがいもを調理するときには、必ず芽を取らなければなりません。それは、じゃがいもの芽には「ソラニン」という、体によくない成分が含まれているからです。食べると腹痛やめまいが起きてしまうので、給食では調理員さんがひとつひとつ丁寧に取り除いてくれています。
 ごちそうさまでした。


画像1 画像1

7月4日(水)今日の給食

ごはん
牛乳
わかめ汁
たちうおの照り焼き
きゅうりの昆布和え

 たちうおの名称は、銀色で細長い「刀」のような体型から名付けられたという説と、頭を上にして「立ち」泳ぎをする姿から名付けられたという説があります。たちうおにはうろこがなく、銀ぱくを貼りつけたような表面をしています。このたちうおの表面の銀色はグアニンという物質で、人工真珠の色付けやマニキュアなどにも使われています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

7月3日(火)今日の給食

りんごパン
牛乳
キャロットポタージュ
スコッチエッグ
(トマトケチャップ)
ブロッコリーのドレッシング和え

 スコッチエッグはゆで卵をひき肉で包み、衣をつけてから揚げたものです。イギリスの伝統的な料理の一つで、古くから食べられてきました。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずの一つにもされています。冷やしてから輪切りにしてサラダと一緒に食べたりすることもあるそうです。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

7月3日(火) 消防音楽隊の演奏1

 今日の3時間目に一宮市消防音楽隊の方々に来ていただき、屋内運動場で演奏をしていただきました。曲を聴くだけでなく、楽器の紹介をしていただいたり、指揮者の体験をさせていただいた子もいました。
 生の楽器の音を聞くことができ、こどもたちはみんな興味津々でした。とても貴重な体験になりました。とても暑い中、消防音楽隊の方々には演奏をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 消防音楽隊の演奏2

 音楽隊の方々の伴奏の元、ビリーブを歌いました。みんな大きな声で歌うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
呉汁
とびうおフライレモンソース
ほうれんそうのおひたし

 とびうおはなぜ飛ぶのでしょうか?それは海の中にいる敵から身を守るためです。とびうおは敵の目をくらますために「飛ぶ」という技を身につけました。襲われそうになったとき海から姿を消して遠くに飛べば、敵はとびうおを見失って追いかけることができなくなります。弱者が生き残るための賢い知恵です。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6月30日(土) 先週の授業の様子

 先週は、木曜日、金曜日ととても暑い日になり、座っているだけでも汗が出てくるような日でした。そんな中、どの学年の子どもたちも暑さに負けず、頑張って授業に参加していました。先週の金曜日の授業から…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)今日の給食

わかめごはん
牛乳
すまし汁
めひかりのごまソース・2個
ヨーグルト

 めひかりの正式名は「アオメエソ」と言い、水深およそ200〜400メートルに生息し、底引き網漁で水揚げされます。光に反射して目が光って見えることから、めひかりと呼ばれるようになりました。蒲郡市では年間およそ1000トンが水揚げされ、市の魚に指定されています。栄養価が高く、カルシウムや鉄分が豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6月28日(木)研究協議会

 他校の先生方にも授業を見ていただいた後、研究協議会を行いました。授業のよりよい進め方について、教師も勉強しています。今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)  今日の授業の様子

 今日の授業の様子から…
 毎日、子供たちが頑張って学習に取り組めるよう、工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 今日の給食

ごはん
牛乳
中華スープ
肉だんご・2個

 きのこは世界中に数万種類あり、食用だけでも1000種類もあると言われています。食用としての歴史は古く、日本では4000年以上前から食べられていたと考えられます。日本人ときのこの関わりは深く、奈良時代の万葉集にきのこを詠んだ歌が収録されています。今日の中華スープには、エリンギとしいたけが入っていました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月27日(水)今日の給食

麦ごはん
牛乳
豚肉とごぼうのいり煮
あじのしそ入りフライ

 青じそは、独特の強い香りがある日本の代表的なハーブと言えます。一度種をまけば、翌年以降もこぼれた種から毎年芽が出てくるので、かつては市場に出回るものではありませんでした。現在のように出回るようになったのは、1960年代だそうです。年間収穫量は、愛知県が全国1位で、豊橋市などでは40年以上前から栽培されていました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6月26日(火)今日の給食

ソフトめん
牛乳
カレーソフトめん
焼きフランクフルト
ブロッコリーのドレッシング和え

 カレーソフトめんにはマッシュルームが入っています。欧米でマッシュルームと言えば、食用になるきのこ全体を指しますが、日本ではツクリタケと言うきのこのみをマッシュルームと呼んでいます。原産地はヨーロッパの草原地帯で、17世紀にはフランスで人工栽培が行われていたそうです。日本には明治時代に伝わりました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6月25日(月)  クラブ活動がありました

 月に1回程度、クラブ活動が行われます。
 みんな楽しく活動していました。
 クッキングクラブ、キックベースクラブ、グランドゴルフクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)  授業のさまざまな工夫

 授業の中では子どもたちの理解を深めるために様々な工夫をしています。
 上の写真は、6年生の算数の授業の様子です。円を使った複雑な図形の面積を子どもたちから考えを引き出しながら進めました。
 下の写真は、4年生の国語の授業の様子です。説明文を読み込むために図を用いて動作化をし、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
豚汁
ひじきの炒め煮
レモンゼリー

 豚肉は、江戸時代には全国的に食べる習慣はありませんでしたが、一部では豚肉料理が食べられていたようです。薩摩の西郷隆盛は、豚肉を好んで食べていたことが分かっています。また、新撰組は京都の西本願寺の庭で豚を飼っていたそうです。明治時代以降、広く一般にも食べられるようになっていきました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/9 クラブ
7/10 一斉下校13:30 個人懇談会(多加木)
7/11 一斉下校13:30 個人懇談会(あ猿せ若)
7/12 一斉下校13:30 個人懇談会(森本)
7/13 通学団会  A4限 一斉下校13:50
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473