最新更新日:2024/05/26
本日:count up13
昨日:56
総数:896856
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

7月17日 2年生学年集会

学年集会を行いました。夏休みの注意点などについて話をしました。
みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火) 算数 かさを測ろう  2年生

 算数では、かさを測る勉強をしています。LやdLという単位を習ったので、実際にはどれくらいの量なのかということをコップやボールを使って測ってみました。目で見たり、実際に持ったりしてみて、量感をつかませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 1Lってどれくらい? 2年生

算数ではかさの学習をしています。
ビニール袋に1Lと思うかさの水を入れ、牛乳パックに入れて本当に1Lかを確認しました。確認した後は、お花や野菜の水やりにつかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)算数の授業 2年生

 かさの計算の仕方を学習しています。意欲的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)水泳指導最終日 2年生

今日はとても暑かったので、気持ちよくプールに入ることができました。
最終検定をしたあと、お楽しみの自由時間でした。
5回の水泳指導でしたが、どの子も成長が見られました。来年も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) まちたんけん 2年生

周りに何があるかを見つけながら、猿海道公園、前西公園、中道公園を回りました。交通安全に気をつけてしっかりと歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金) にじいろのさかな 2年生

画像1 画像1
国語では、お話を読んでから文を少し変えて問題を作る「お話クイズ」をしています。
今日は司書さんに「にじいろのさかな」をもとにお話クイズをしていただきました。
画像2 画像2

7月5日(木)  不審者対応避難訓練 2年生

画像1 画像1
5時間目は不審者対応避難訓練でした。
もしものときの対応の仕方を学びました。写真は、屋内運動場に避難して話を聞いている様子です。
画像2 画像2

7月4日(水)  司書の先生の読み聞かせ  2年生

 図書館が利用できる時間に司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水)とろとろ絵の具で絵を描く 2年生

絵の具にドロリーという液体を入れて混ぜ、とろとろの絵の具にします。そのとろとろ絵の具を使って、指で絵を描きました。
どの子も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)算数の授業 2年生

 かさの大きさを勉強しています。「1L」の量や書き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)上達がみられました 2年生

プール初日は顔つけができなかった子も、楽しく活動するうちに顔つけ、ふし浮き、バタ足と、どんどん上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) プールに入りました 2年生

水慣れをした後、ふし浮きの練習をしました。
最後に検定をして、どれだけ泳げるかの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 水遊び 2回目 2年生

くもり空でしたが蒸し暑かったので、気持ちよくはいることができました。
水かけ、水中じゃんけん、じゃんけん列車などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 算数の授業  2年生

 くり下がりのあるひき算のひっ算の勉強をしました。
 数え棒を操作しながら、一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) 2の5算数の授業

くり下がりのあるひき算のひっ算の仕方を考えました。
数え棒を使い、みんな一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)  プールに入ったよ 2年生

 待ちに待った水泳の授業が始まりました。
 天気もよく、たくさんの子が楽しんで参加しました。
 今日は水慣れをした後、どれだけ泳げるかの検定をしました。最後にはお楽しみの自由時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)算数の授業 2年生

 くり下がりのある引き算の勉強をしています。数え棒を操作してやり方を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)ボランティア読み聞かせ 2年生

あじさい読書月間の楽しみの一つ。みんなの目がキラキラしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)  水泳指導ガイダンス 2年生

画像1 画像1
水泳の予定でしたが、あいにくの雨のためにプールに入ることができません。
着替えの練習、並び方、水着のチェック、バディ、笛の合図の確認をしました。
次の水泳は金曜日の予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/29 5年郡上八幡キャンプ 9/4に延期
8/2 出校日
8/3 出校日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473