黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.6 表彰を行いました

本日、バレーボール大会で入賞した児童の表彰を行いました。中学校でもさらに力をつけて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.06 さわやかタイム

画像1 画像1
 今日の朝は、校長先生から「いのちの おはなし」という本を読み聞かせしてもらいました。今の学年で過ごす時間もあと少しです。時間を大切に過ごしていきましょう。

1.25 無事に登校できました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の雪で、道路が凍っていましたが、安全に登校することができました。
 寒い中、いつもと同じように見守って下さった皆様、近くの道路の雪かきをしてくださった皆様、途中まで付き添ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

1.10 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期がスタート。始業式は、全校児童が体育館に入り対面式で行いました。校長先生からは「天使と悪魔」の話があり、オンラインでは分からない児童の反応が目に見え、対面で行う良さを改めて感じました。また、式の前には表彰も行い、全校児童の拍手を聞くのも久しぶりでよかったです。3学期も感染症対策に気を付けながら行事等を進めていきたいと思います。

1.6 もうすぐ始業式

 今日は、職員室前にある水槽を掃除しました。
 水槽の中で泳ぐフナやタナゴやモロコも、子どもたちの声で賑わう日を待っている様子でした。
 三連休は生活のリズムを整えて、始業式当日、元気な笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。感染症対策をしながら、残りの冬休みを家族で楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.5 校舎の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の見回りをしてきました。
年末に大掃除を頑張ってくれた子たちのおかげで、
黒田小学校はまだまだきれいなままでしたよ。
ありがとう。

新学期、みんなが元気に来てくれるのを、
先生たちも、黒田小学校も、待っています。

1.4 あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。
 まだまだ冬休み中なので、黒田小学校はいつもよりひっそりしています。
 早く皆さんの元気な声が聞きたいですね。

 中庭には寒椿の花がきれいにさいています。
 椿は花が散る時、花ごとポトリと落ちますが、寒椿は花びら一枚一枚バラバラに散るそうです。
 そして椿は字の通り春の季語ですが、寒椿は冬の季語です。
 寒い中綺麗な花を咲かせる姿は、なんだか素敵ですね。

12.26 まだ雪が残っています

画像1 画像1
 2日前のクリスマスイブにはたくさん雪が降りましたね。雪遊びはできましたか?
学校の日陰には、まだたくさんの雪が残っています。朝はとても寒く、地面が凍っているところもあるので気をつけて下さいね。

12.23 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は、もう3時まで家庭学習ということではありません。遊びに出てもいいです」
 下校の前に担当の先生からお話がありました。
 もっと歓声を上げて喜ぶかなと思っていましたが・・ひかえめでした。

「さようなら」
「よいお年を!」
 元気よくあいさつをして、うれしそうに帰っていきました。

 冬休みも元気に過ごしてね!

12.23 2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あゆみをもらったり・・
 机やいすの掃除をしていたり・・
 担任の先生のお話を聞いたり・・

 今日で2学期が終わります。
 最後まで気を抜かずにがんばりましたね!

12.23 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に5・6年生が入り、久しぶりに対面で式を行いました。顔を見て話を聞くというのは良い緊張感があり、素晴らしい姿勢で臨むことができました。ピアノの生演奏に校歌を歌うというのもとてもいいですね。式の前には表彰、式の後には生徒指導の先生からの話もありました。

12.13 尾教研書写コンクール巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と「尾教研書写コンクール巡回展」です。
 美しい文字が並んでいます。

12.05 さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のさわやかタイムは、人権についての話がありました。児童一人ひとりに小さく穴をあけた名刺サイズの画用紙を配り、「命の始まりはこんなに小さかったんだよ」という話を聞くと驚きの声が聞こえてきました。みんなが幸せに暮らしていけるように、人権について考えていきます。

10.25 運動会 6年生 「徒競走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会最後は、6年生の徒競走です。
 100メートル、必死に走る姿は、すてきでしたよ。
 2組が優勝しました。

10.25 運動会 4年生 「徒競走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 80メートル、全力で走りました。
 3組が優勝しました。

10.25 運動会 2年生 「徒競走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな。一生懸命走りました。
 2組が優勝しました。
 

10.25 運動会 6年生 「フラッグダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の運動会です。
 いろんな想いをこめてがんばりました。

 とってもきれいでしたよ!

10.25 運動会 4年生 「くるくるトルネード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も何度も話し合い、練習していた4年生。
 本番もみんなで力を合わせてがんばりましたね!
 3組が優勝しました。

10.25 運動会 2年生 「ダンシング玉入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れ、がんばりました。
 ダンスもとっても上手でしたよ!

10.25 運動会 5年生 「徒競走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半最後の演技です。
 5年生、100メートルを全力で走りました。
 1組と2組が優勝しました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 
3/12 安全を確認する日
3/13 口座引落日 
3/14 黒田小サロン