229 みんなで「わ!」(1年生)
今日までの3日間で、6年生を送る会の練習がありました。どの子も元気に、大きな声で、一生懸命、せりふを言ったり、歌を歌ったりすることができました。明日はいよいよ送る会本番です。お世話になった6年生に、「ありがとう」の気持ちを届けられるとよいと思います。
【1年生】 2024-02-29 17:36 up!
2.27 みんなで「わ!」(1年生)
(1枚目)生活科の授業で、1年生でできるようになったことをまとめました。4月のころの自分と比べてできるようになったことを文で書き表しました。
(2枚目)音楽の歌のテストの様子です。1人でも大きな声で堂々と歌うことができました。
(3枚目)国語の「これはなんでしょう」のクイズをペアで考えました。どんなヒントを出したらよいかや、ヒントの順番をどうするとよいかを相談して決めました。
【1年生】 2024-02-27 16:25 up!
2.22 みんなで「わ!」(1年生)
(1枚目)国語の「どうぶつの赤ちゃん」で、いろいろな動物の赤ちゃんについて、それぞれ本から情報を探し、紹介文を書きました。
(2・3枚目)生活科で、1年生の1年間でできるようになったことを振り返りました。できるようになったことランキングや、クイズなどを書いて、画用紙にまとめました。
【1年生】 2024-02-22 17:01 up!
2.21 みんなで「わ!」(1年生)
今日は学年体育で、1年生にやったことを振り返りながら、いろいろな種目にチャレンジしました。跳び箱や平均台、マット運動など、自分のできる技に挑戦しながら楽しむことができました。
【1年生】 2024-02-21 17:58 up!
2.16 みんなで「わ!」(1年生)
今日は風があったので、生活科の授業で凧あげをしました。自分たちで絵を描いたお気に入りの凧が空高くにあがり、どの子も嬉しそうにしていました。
【1年生】 2024-02-16 18:51 up!
2.14 みんなで「わ!」(1年生)
今日の5時間目には、来年度入学する子たちの体験入学がありました。ぱっくんを作ったり、読み聞かせをしたりして、お兄さんお姉さんとして、優しく接することができました。最後は笑顔で「またあそぼうね!」と言って、お別れしました。
4月が楽しみですね。
【1年生】 2024-02-13 18:46 up!
2.09 みんなで「わ!」(1年生)
(1、2枚目)生活科で昔遊びをしました。こまのまわし方を覚えたり、たくさんの面子を裏返したりしました。
(3枚目)図工の授業の様子です。かみざらコロコロの鑑賞をしました。自分の作品や友達の作品を揺らしたり、転がしたりして、楽しく鑑賞ができました。
【1年生】 2024-02-13 08:30 up!
2.08 みんなで「わ!」(1年生)2
(1枚目)来年度の1年生の子たちのために、牛乳パックで工作をしました。喜んでもらえるといいですね。
(2枚目)掃除の時間に避難訓練がありました。速やかに頭を守ってしゃがむことができました。
【1年生】 2024-02-08 18:45 up!
2.08 みんなで「わ!」(1年生)1
昨日、今日は英語がありました。新しい挨拶ソングから始まり、体の部分の英語を学びました。覚えた英語を使ってマッチングゲームもしました。とても楽しかったです。
【1年生】 2024-02-08 18:45 up!
2.06 みんなで「わ!」(1年生)
2日間、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。入学してからのこれまでのお子さんの成長を見ていただけたことかと思います。1年生も残りわずかですが、引き続きご協力よろしくお願いいたします。
【1年生】 2024-02-06 19:26 up!
2.06 長縄跳び大会本番!(1年生)
今日の昼に、長縄跳び大会の本番がありました。練習を始めた時より、上手にくぐれるようになった子、跳べるようになった子など、みんなの成長がみられ、うれしく思いました。6年生に優しく声をかけてもらえたおかげで、練習も本番も楽しく取り組めました。6年生と一緒に過ごせるのもあと少し。この時間を大切にしたいですね。
【1年生】 2024-02-06 19:24 up!
2.02 みんなで「わ!」(1年生)
(1・2枚目)道徳の交換授業の様子です。困っているときに何ができるかや、あいさつはなぜたいせつなのかなど、それぞれの学級で考えました。
(3枚目)能登半島地震の募金について、連絡がありました。どの子も真剣に聞くことができました。
【1年生】 2024-02-02 18:45 up!
1.31 みんなで「わ!」(1年生)
(1枚目)国語の「たぬきの糸車」の様子です。物語の中で、登場人物が何をしたか、どんな気持ちだったかをみんなで読み取り、考えました。
(2枚目)国語で、似ているカタカナについて学習しました。似ている形の中でどこが違うかに気を付けて書くことができました。
(3枚目)国語の「たぬきの糸車」の音読発表会をしました。自分が好きな場面を選び、声の大きさや抑揚に気を付けて読むことができました。
【1年生】 2024-02-01 07:54 up!