黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.29 きらきら えがお (1年生)

(1枚目の写真)道徳
 「二わのことり」の資料を通して、「ともだちの ために できること」について考えました。

(2・3枚目の写真)国語
 説明文「うみの かくれんぼ」を読み取っています。今日は、もくずしょいの隠れ方について読み取りました。

(4・5枚目の写真)算数
 「おおきさくらべ」の学習で、えんぴつの長さや、ノートの縦と横の長さなどの比べ方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「かざって なに いれよう」で、プレゼントを入れる入れ物を作りました。プレゼントをしたい相手のことを思いながら、相手が喜ぶ飾りを考えて作っていました。

(3枚目の写真)生活科
 「いきものと なかよし」で、生き物を本で調べてまとめます。今回は、どの本で調べるかを決めました。

(4・5枚目の写真)黒田っ子体育に向けて
 曲に合わせて動きを確認しました。全体の流れを覚えて、自然と体が動く子もいます。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 きらきら えがお (1年生)

(1枚目の写真)ありが10ぴきキャンペーン
 前回のキャンペーンで、ありがとうを伝える目標を達成できたので、6年生の学級代表委員さんが表彰に来てくれました。今日から金曜日まで、2回目のキャンペーンが始まっています。「ありがとう」を進んで伝えられるといいですね。

(2・3枚目の写真)算数テスト
 「10より おおきい かず」の確認テストをしました。何回も数えなおしたり、見直しをしたり、みんな真剣に取り組んでいました。

(4・5枚目の写真)体育
 黒田っ子体育に向けて、ボールを使った表現運動の練習をしました。一通り最初から最後まで、通すことができました。運動場でも練習をして、完成に近づけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 きらきら えがお (1年生)

 今日は算数で「なんじ なんじはん」の学習をしました。算数セットの時計を使って、時計の読み方を調べたり、時間を合わせたりしました。普段から時計を見て、何時や何時半をよめるようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.22 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」までの復習をしました。教科書の練習問題に取り組みました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「いろいろな かたちの かみから」の作品鑑賞会をしました。友達の作品を見て回って、作品のよいところや自分が気に入ったところなどを見つけて、プリントにまとめました。

(5・6枚目の写真)写生会巡回展
 1学期に市内の小学校で行われた、写生会の学校代表の作品が、黒田小学校に展示されています。その作品を鑑賞しました。これからの自分の作品づくりに生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 「かざって なに いれよう」の作品のデザインを考えました。プレゼントを入れるための入れ物を作ります。だれに、なにを入れてプレゼントするかを考えて、どんな飾りつけをしようかを絵に描きました。

(3・4枚目の写真)国語
 カタカナの言葉を使って、文を作りました。カタカナの書き方をたくさん練習して書けるようになって、みんなうれしそうでした。

(5・6枚目の写真)音楽
 ドレミの歌、ドレミのキャンディーの曲に合わせて、ドレミの体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)生活科
 学校の中庭や学年園で、虫見つけをしました。バッタやちょうちょなどを見つけて、盛り上がっていました。

(3・4枚目の写真)体育
 ダンスの発表会をしました。自分が考えたダンスを、1人1人が自分らしく踊ることができました。

(5・6枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習のたしかめをしました。教科書の確認の問題を解きながら、学習内容が身につけられたかを1つ1つ確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 クロームブックを つかおう! (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3クラスとも「クロームブック」を使って、ログイン・ログアウトの方法を中心に体験しました。画面に自分の顔が映ったり、QRコードをカメラにかざしてみたり、初めての体験にみんな緊張しながら取り組んでいました。今後も、1つ1つ操作方法に慣れていきましょう。

9.16 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)手洗い!
 緊急事態宣言の期間が続いていますが、1年生は入学してからの手洗いが習慣化しています。放送の「あわあわ ゴッシー」の曲が流れると、みんな手洗い場へ行って、しっかりと手洗いをしています。これからも続けていきたいですね。

(3・4枚目の写真)エコ委員さんより
 朝の時間に、エコ委員さんから、紙のリサイクルについての啓発のお知らせがありました。紙きれを捨てるときに、大きさや種類によって、リサイクルできるかどうか考えられるきっかけになりました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 「いろいろな かたちの かみから」の作品鑑賞会をしました。友達の作品のよいところをたくさんみつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)避難訓練2次動作
 9月1日に行った、地震が起きた時に机の下にもぐる1次動作に続き、教室から運動場へ避難する2次動作を行いました。「お・は・し・も」の約束を守り、みんな整然と行動することができました。本当の災害が起きないことが一番ですが、もしもの時に、今日の経験が生かせるといいですね。

(3・4枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習を続けています。今回は、20までの数の大きさを比べたり、数の並び方を確認したりしました。

(5・6枚目の写真)体育
 ボールを使った運動をしました。回数を重ねるにつれて、ペアの息もあってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 きらきら えがお (1年生)

昨日の授業の様子です。

(1・2枚目の写真)国語
 物語文「やくそく」を読みました。けんかをしているときのあおむしの気持ちを考えました。

(3・4枚目の写真)体育
 黒田っ子体育に向けて、ボールを使って体を動かしました。自分で投げて自分で捕ったり、ペアで投げあったり、楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 きらきら えがお (1年生)

 2学期に入ってから、1年生は給食当番でも活躍しています。1学期に経験したことを生かして、準備をしたり、配膳したり、みんなで力を合わせて頑張っています。
 来週も3班が当番です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 本を借りました! (1年生)

 2学期も、1週間に1回程度図書館の本を借りに行きたいと思います。もし、本をご家庭に持ち帰りましたら、汚さないように管理をしていただき、次の週には持たせていただきますようお願いいたします。
 貸出期限は1週間です。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習で、数の並び方を調べました。その中で、2学期からクラスに入っている「クロームブック」を使ってみました。画面を触ってカードを動かすと、みんなもスクリーンに注目していました。来週、全員1台の端末を使ってみる予定です。

(3・4枚目の写真)国語
 漢字の練習がスタートしました。今後、宿題でも取り組んでいきます。ご家庭でも、お子さんの宿題の取り組みを見ていただき、正しい文字を書く習慣づくりをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

(5・6枚目の写真)国語
 カタカナの練習を続けています。1文字1文字、丁寧に練習して、しっかりと覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)代表委員さんより
 来週からはじまる「ありが10ぴきキャンペーン」の説明がありました。「ありがとう」をたくさん言い合えるようにするための活動です。学校の目標にもなっている「感謝」が達成できるように、意識していきたいですね。

(3・4枚目の写真)国語
 音読の宿題がそろそろ「やくそく」に変わるので、今日は初めて一通り読みました。ご家庭でも、句読点や「」に気をつけて練習を進めてほしいと思います。

(5・6枚目の写真)図画工作
 「いろいろな かたちの かみから」という学習で、いろいろな形の紙が何に見えるかを想像して、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)保健委員啓発活動
 朝の時間に、保健委員さんから、感染症予防について、マスクの着用や手洗いの徹底などの呼びかけがありました。愛知県は、緊急事態宣言が出されています。引き続き、予防に努めていきたいですね。

(3・4枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習で、10を超える数を10といくつになるかをブロックを使って確認しました。

(5・6枚目の写真)清掃活動
 2学期に入ってから、清掃活動もスタートしています。1年生も少しずつできることが増えてきて、6年生の子と一緒に、きちんと取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.06 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「たのしいな、ことばあそび」の学習で、自分たちでことばあそびの問題づくりをしました。苦戦する子もいましたが、みんながんばって取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)保健指導
 今日、1年生は全クラス身長と体重を測定しました。測定の後、養護教諭から感染症予防についての話を聞きました。これまでも行ってきた「マスク」「手洗い」「密を避ける」などを、もう一度確認しました。

(5・6枚目の写真)ロケット遊び
 夏休みの日誌にあった「トイレットペーパーロケット」で遊びました。みんな、家でがんばって作ったと思います。時間があるときに、家でも飛ばしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.03 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「たのしいな、ことばあそび」の学習で、たくさんひらがなが並んだ表の中から、ことばをたくさん見つけました。みんな集中して探して、見つけたことばをノートにたくさん書いていました。

(3・4枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習で、ブロックを使って、10を超える数を数えました。

(5・6枚目の写真)書写
 カタカナの練習をしました。手本を見ながら、丁寧に書いていました。

 2学期最初の3日間で、久しぶりの学校生活で疲れた子もいると思います。土日しっかりと体を休めながら過ごして、また来週元気に登校してほしいと思います。

 なお、学校で絵の具の申し込みをしていただいた方について、今週は天候の都合で配付を見合わせました。また来週以降で持ち帰るようにしますので、ご了承ください。持ち帰りましたら、記名などしていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.02 きらきら えがお (1年生)

 2学期になって初めての、5時間目までの日課でしたが、みんないろいろな活動にがんばって取り組むことができました。

(1・2枚目の写真)算数
 「10より おおきい かず」の学習で、ブロックを使って10を超える数を数えました。

(3・4枚目の写真)書写
 字の形に気をつけて、ひらがなを書く練習をしました。みんな静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.01 2がっき スタート! (1年生)

 2学期が始まりました。1年生の子たちは、久しぶりに元気に登校し、最高のスタートを切ることができました。

 それぞれのクラスでの、担任からの話の聞き方も素晴らしく、目・耳・心でしっかりと話を聞くことできていました。休み明けも、きちんと切り替えて生活できるスーパー1年生がいっぱいです。宿題の提出も、ほとんどの子たちがきちんとできていました。まだ終わっていない場合は、今週中をめどに、取り組んでいただければと思います。
 また、今日から「生活チェックカード」に取り組んでいただきます。ご協力をお願いいたします。

 引き続き、手洗いをはじめとした感染症予防対策もとりながら、教育活動を進めてまいります。2学期も、よろしくお願いいたします。

写真4〜6枚目は、本日行った避難訓練の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日