最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:50
総数:571746
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5/31【1年生】生活 アサガオの間引きをしたよ

 5月にまいたアサガオの種が、発芽してどんどん大きく育ち、大きな葉が広がっています。今日は、その中から元気のいいものだけ2株を残し、間引きをしました。
 これから、葉っぱがどのように成長していくのか、まだまだ楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31【1年生】算数 箱でいろいろな形をつくったよ

 今日は、家で持ち寄ったお菓子の箱を使って学習しました。
 グループで、箱を組み合わせて、生き物や乗り物、建物などを作りました。「この形は、キリンの首に使えそうだよ。」「恐竜の足は大きな箱がいいかなぁ。」など、グループで相談し合って大きな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30【1年生】図工 粘土でごちそう

 今日の図工は、粘土を使っていろいろなご馳走を作りました。
 「ぼくは、ホットドッグが好き。」「わたしは、餃子が好き。」といろいろなご馳走をイメージしながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29【1年生】鉄棒 いろいろな技に挑戦したよ

 体育では、「鉄棒遊び」の学習をしています。ツバメのポーズをとったり、なまけものになりきってぶら下がったりしました。
 来週も、いろいろな技にチャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】6年生に教えてもらったよ(1)

 学びタイムの時間に6年生にタブレットのログインとログアウトの仕方を教えてもらいました。グーグルフォームのアンケートにも挑戦できました。ペアのお兄さん、お姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】6年生に教えてもらったよ (2)

 今日は、ペアの6年生からクロームブックの使い方を教えてもらいました。ログイン・ログアウトや数字の入力の仕方などを教わり、少しできるようになりました。
 次のクロームブックの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】6年生に教えてもらったよ(3)

 優しく教えてもらい、「ログインの仕方がわかったよ。」と、うれしそうでした。校外学習以来、ペアのお兄さんやお姉さんと交流できて、ニコニコ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24【1年生】10はいくつといくつ

 2枚の数字カードをめくり、10になる組み合わせになっているか考えました。隣の子とたのしく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23【1年】英語 いろいろな言葉が言えたよ

 今日は、初めての英語の活動がありました。天候の言い方や気持ちの表し方を学習しました。最後は、学習したことを使って、いろいろなゲームを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22【1年生】がっこうのひとと なかよくなろう

 今日も、放課の時間に校長室や職員室、上級生の学級などへ行き、自分の名前を言ってから先生の名前を聞きました。「英語の先生に会ってきたよ。」「音楽の先生が音楽室にいたよ。」など、先生の名刺にシールを貼ってもらい、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21【1年生】 ともだちとがっこうたんけんをしたよ その2

1年生の教室と比べ、机やいすが大きいことや黒板や教科書に漢字がいっぱい書いてあることなどに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21【1年生】生活 「ともだちと学校探検をしたよ」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科では、グループになって2〜6年生の教室を見学してきました。
いつも過ごしている自分たちの教室とどんなところが違うのか、じっくり調べてきました。
また、上級生の授業を目の前で見ることができ、どの子も緊張して見学していたようです。お兄さん、お姉さんたちの凄いところもたくさん見つけることができました。

5/21【1年生】生活科 学校探検で1年生が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2時間目に学校探検をしました。3年1組の教室にも5、6グループが探検に来ました。3年生の習字をしている様子や、理科の観察用のヒマワリとホウセンカの芽を見ていました。

5/17【1年生】生活 「アサガオの芽が出たよ」

 先週、まいたアサガオの種からようやく芽が出てきました。今日は、双葉の観察をしました。次は、どんな風に大きくなってくれるのか、楽しみにしているようです。
 これから、暑くなってきますので、水やりに気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16【1年生】図工 おひさまにこにこ

図工では、「おひさまにこにこ」の単元を学習しました。
世界に一つしかないお日さまをイメージして、カラフルに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15【1年生】学校探検 その3

校長先生や保健の先生、職員室で事務の仕事をしている先生に、名前や部屋にあるものについて質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15【1年生】学校探検 その2

学校探検では特別教室に行き、学習用具や道具を見せてもらいました。
普段、教室では見かけないいろいろな道具を見て、じっくり絵や言葉で記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15【1年生】学校探検 その1

今日は、1年生だけで学校探検をし、どの部屋にどんなものがあるかをじっくり見て、カードにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13【1年生】図書館で本を借りたよ

 今日は、初めて図書館で本を借りることができました。
 図書館で過ごすときの決まりや本を借りるときのやり方を、司書の先生から教わりました。今日の放課には、借りた本をじっくり読むことができました。明日も、本を借りに行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9【1年生】生活科 「アサガオの種をまいたよ」(1)

今週の生活の学習では、アサガオの種を観察し種をまきました。
小さな黒い種から・・
「どうしてあんなに鮮やかな花が咲くのかな」
「ぼくの種はどんな色の花が咲くのかな」など、楽しみいっぱいな気持ちになりました。
毎日、水やりを忘れずに大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102