最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:50
総数:571744
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5/13【1年生】図書館で本を借りたよ

 今日は、初めて図書館で本を借りることができました。
 図書館で過ごすときの決まりや本を借りるときのやり方を、司書の先生から教わりました。今日の放課には、借りた本をじっくり読むことができました。明日も、本を借りに行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9【1年生】生活科 「アサガオの種をまいたよ」(1)

今週の生活の学習では、アサガオの種を観察し種をまきました。
小さな黒い種から・・
「どうしてあんなに鮮やかな花が咲くのかな」
「ぼくの種はどんな色の花が咲くのかな」など、楽しみいっぱいな気持ちになりました。
毎日、水やりを忘れずに大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9【1年生】生活科 「アサガオの種をまいたよ」(2)

穴の深さに気をつけて、種をまきました。
どの種も元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1【1年生】ゆっくり丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、「ことり」の字を練習しました。一字一字の書き順を確かめて、ゆっくり丁寧に取り組みました。

5/1【1年生】算数 「いくつといくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、ブロック5つを操作していくつといくつに分けられるかを学習しました。最後には、友達とクイズを出し合い遊びました。

5/1【1年生】音楽 「ひらいた ひらいた」で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、「ひらいた ひらいた」の曲を使って遊びました。
みんなで手をつなぎ、初めは一列ごとに円を作って、開いたり閉じたりしました。
そして、だんだん円を大きくして、最後はみんなで大きな円を作って遊びました。
閉じたり開いたりするタイミングがとっても楽しかったようです。

4/30【1年生】先生の似顔絵を描いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、お世話になっている先生の似顔絵を描きました。顔の形、目や鼻をよく観察して、本物そっくりになるようにじっくり取り組みました。肌の色は「はだいろ」だけでなく茶色や黄土色などを混ぜて、いつもと違う描き方を学ぶことができました。

4/25【1年生】春の校外学習 柳下公園で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前にペアの6年生と学校探検を終えてから、近くの柳下公園まで歩いて行きました。
公園では、6年生と一緒にお弁当を食べ、いろいろなお話ができてました。いつもと違うお昼の時間になりました。
 その後、遊具を使ってたくさん遊んでもらいました。
 今度は、学校でも6年生と遊びの時間を作りたいと思います。

4/25【1年生】春の校外学習 学校探検 その2

 学校探検をして、地図にシールを貼ってもらいました。1階から4階まで回り、校舎の中にある部屋をじっくり見てきました。6年生のお兄さんやお姉さんと手をつなぎ、優しく教えてもらったり、ほめてもらったりしてニコニコ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25【1年生】春の校外学習 6年生との学校探検 その1

 ペアの6年生の子と一緒に学校探検をしました。音楽室や校長室などいろいろな教室に入って、クイズの問題を解きました。それぞれの教室にあるものを見たり、いくつあるかを数えたり、楽しく考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23【1年生】晴れている日には

 本日は雨ですが、晴れている日には、元気に外で1年生も遊べるようになりました。遊具で元気に遊んで、どの子も楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18【1年生】生活科 わくわくタイムで遊んだよ

 今日の生活科では、学年で生活科を学習しました。
 「はじまるよったら、はじまるよ〜」のかけ声から、いろいろな動作を覚えて学習が始まりました。数に合わせて友達と輪を作ったり、2人組になり自己紹介をしたりしました。いろいろな友達をたくさんお話ができ、全身を使って楽しく活動ができました。
 最後には、先生による絵本の読み聞かせがありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18【1年生】1年生を迎える会

 今日は「1年生を迎える会」がありました。6年生から、かわいらしいペンダントをもらいました。一人一人にあたたかいメッセージが書いてあり、ペンダントをもらった後には、お辞儀をしてお礼を言うことができました。
 また、2年生からは昨年育てたアサガオの種をもらいました。1年生でも、アサガオを育てるのが楽しみです。

 昼放課には、6年生からの遊びの誘いもあり、外で一緒に楽しく過ごしました。今日は、とっても嬉しい一日になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】音楽 校歌の練習をしたよ

 今日の音楽の学習では、初めて校歌の練習をしました。何度も何度も覚えて、曲に合わせて歌えるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】図工 いろいろな色を作ったよ

 今日の図工では、クレヨンの使い方を学習しました。クレヨンで線を描くだけでなく、いろいろな表現方法を学ぶことができました。点で描いたり2色を混ぜりして、自分だけの色を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17【1年生】算数 数字をたくさん書いたよ

 今日の算数は、1〜5までの数字を読んだり、書いたりする学習でした。一つ一つを正しく書くことを覚えました。また、「〇〇がいくつ」といろいろな物の数え方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17【1年生】書写 水書ペンっておもしろい

 今日の書写では、「水書ペン」を使って、線の書き方を学習しました。
 水が線を写す仕組みを知った子供たちは、楽しんで何度も書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【1年生】体育 遊具の使い方がわかったよ(2)

遊具の使い方を覚えて、どのクラスも力いっぱい挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16【1年生】体育 遊具の使い方がわかったよ

今日は、待ちに待った体育の授業がありました。
体育では、遊具の使い方やみんなでルールを守ることや安全に遊ぶことを学習しました。
これからの、放課が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15【1年生】6年生とペア交流

 今日は、ペアになる6年生と自己紹介と名刺交換をしました。来週にはペア遠足があります。
 お兄さんやお姉さんたちとたくさん遊べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102