あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月30日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行った調理実習の様子です。今回は、いろどり炒めを作りました。前回、青菜炒めを作りながら予習をしたので、今回は前回よりも段取りよく作ることができました。完成したいろどり炒めはみんなで食べました。とってもおいしかったようです。

5月25日 思い出の場所(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は写生大会で校内の思い出の場所を書いています。作品もかなり仕上がってきました。6年間の集大成の絵を、思いを込めて書き上げています。どんな作品になるか楽しみです。

5月23日 書写「湖」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習では「湖」という字をていねいに書いています。3つの部分の組み立てやバランス、筆の使い方や姿勢など一人ひとりが意識しながら、集中して練習をしています。

5月20日 学校公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開へのご参観ありがとうございました。最高学年として落ち着いて学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。親子道徳のプリントを持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも道徳についてお子さんと話し合ってみてください。

5月18日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習では、青菜炒めを作りました。
 学校で学んだことを家でも生かせるといいですね。

5月16日 聞いて考えを深めよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、グループで意見を伝えあい、自分の考えを深めていくという学習をしています。話題は「学校給食をなくし、弁当にするべきである」でした。賛成や反対の立場から、一人ひとり自分の意見を言ってから、グループで質問をしあいます。

〜児童のふりかえり〜
自分の考えをもっていても、友達の意見を聞くと、なるほどと思う意見があった。
〇〇さんの意見に納得した。逆の立場の意見もよく聞くことが大切だと思った。


5月10日 書写の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では「歩む」という字の清書をしました。文字の大きさや配列に気をつけながら集中して取り組んでいます。漢字とひらがなのバランスもバッチリです!

5月8日 クラブ決め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ決めを行いました。思い思いのクラブを希望し、来月からのクラブ活動を楽しみにしている様子でした。それぞれに担当の教員がつき、体を動かしたり、絵を描いたり、chromebookを用いたりします。自分の好きなことを思う存分やってほしいと思います。

5月2日 This is me!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では英語の授業で「This is me!」と題し、プロフィールカードを用いて自己紹介を活動をしました。クラス全体に向けて自己紹介をしたり、ALTと英語で会話をしたり、積極的にコミュニケーションを図る児童がたくさんいます。誕生日や好きなもの、将来の夢などを英語で表現できるようになりました。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 国語オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日