6月11日 楽しくプログラミング(6年生)
6年生の総合の授業で、プログラミングについて学習しています。ゲームの世界観を取り入れた教材を用いて、楽しみながら取り組みました。プログラミングの良さは、「物事を順序立てて考えられるようになる」「条件によって行動を変えるなど、論理的思考ができるようになる」「相手が思い通りに行動しない時に、自分の伝え方を見直すようになる」などです。パソコンの技能向上だけでなく、人としての成長にも役立つことを目指しています。
6月8日 着衣泳2(6年生)
今日は、全員登校することができました。体調管理をしっかりできていることは、大変すばらしいことだと思います。ご家庭での支援、ありがとうございます。これからも健康に毎日を過ごせることを担任一同願っています。
6月8日 着衣泳1(6年生)
2限に6年生が着衣泳の授業を行いました。3年生のときに学んだことを生かしながら学習に取り組むことができました。服を着たままプールに入ったときの感覚は、何とも言えないものです。水泳が得意な子はペットボトルがなくても浮くことができました。得意でない子も、ペットボトルを使うことで多くの子が浮くことができました。
6月6日 英語活動の授業(6年生)
6年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、教科書に載っているいくつかの街の様子を英語で紹介しているのを聞いて、どこの街の紹介かを答える練習をしていました。図書館や公園、海などの特徴を英語で聞き分けられるかどうかがポイントでした。
6月6日 あと少し、もう少し(6年生)
6年生は、鉄棒の学習を引き続き行っています。何度も練習するうちに、できる技がとても多くなってきました。先生の「よくできました」のはんこを数えながら、達成感を味わっています。いよいよ来週は発表会です。写真は昨日の授業の様子です。
6月5日 分数÷分数の練習問題(6年生)
6年生の算数の授業では、復習として分数÷分数の練習問題に取り組んでいました。問題が全部できた子は、先生に見てもらったり、教卓の周りで答え合わせをしたりしていました。確実にできるように頑張りましょう。
6月4日 学級討論会をしよう(6年生)
6年生の国語では、「学級討論会をしよう」というめあてで授業が進められていました。今日の議題は、「小学生にスマホは必要か」で、グループごとに話し合い、お互いに意見発表や質問が、司会役の進行に従って進められていました。
6月1日 体力テスト「立ち幅跳び」(6年生)
6年生が体育の授業で、体力テストの「立ち幅跳び」を計測していました。一人2回続けて跳ぶということで、たくさん跳べた方を記録として残していました。あともう少しで2メートル跳べた子もいました。
6月1日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)2
今までの練習の成果を発揮して、どのグループもミスすることなく最高の演奏ができました。聴く側もしっかりとした態度で臨み、拍手して友だちの演奏をたたえる様子が見られました。
6月1日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)1
昨日に続いて、6年生のもう一つのクラスでも音楽の授業で「マルセリーノの歌」合奏発表会を行っていました。最終練習をしてから、グループごとに順番に発表しました。
|
|