あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月27日 2学期の思い出(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終わりにクリスマス会を行いました。
めあては、自分も友達も楽しめるクリスマス会にしよう。
自分たちで出し物を考えました。準備は周りのことを意識して、協力しあっていました。
とても楽しいクリスマス会になりましたね。
3学期も自分たちで考え、周りのことを気遣えるすてきな5年生として頑張りましょう!

12月21日 クリスマス会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残り2日。クリスマス会でクイズを出していました。chromebookを使って映像で出題していて盛り上がっていました。
さて、問題です。「赤黒黒黒黒黒 これ な〜んだ?」

12月21日 伝記を読んで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の授業で、伝記の本を1冊選び読み進めました。
 今回の授業では、伝記に書かれた人物について、伝記から読み取ったことと、自分自身のこととを関わらせて、考えたことを200字程度の原稿用紙に書きました。
 そして、書いた原稿用紙をグループで読み合いました。
人によって読んだ伝記が違うので、他の人の原稿用紙を読むと、違う人物のことがわかりますね。

12月20日 なわとび練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には、多くの子が縄跳びをしに外に行きました。
 友達と仲良く縄跳び。練習する子はどんどん上達できますね!

12月20日 情報モラル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は情報モラルの授業が2・3時間目に行われました。
 家でだいたいどのぐらいゲームをしているのかアンケートを取ったり、ゲーム内のキャラクターの装備について話し合ったりしました。また、オンラインでの会話の注意点についても考えました。
 冬休みが近くなりました。もう一度、ゲームの使い方のルールを家で話し合ってみてもいいですね。

12月19日 2学期最後の社会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、食料生産のまとめをしました。
 日本には、食料生産において様々な課題があります。食料自給率の低下や食の安全、農業や水産業、林業で働く人が減っているなどなど・・・その課題の解決のためにはどうしたらよいのでしょうか。授業で考えたことをさらにクロムブックなどを使い深堀りしました。
 これで、2学期の社会は残すのはテストのみとなりました。最後のテストも頑張ってください!

12月15日 地域のごみの出し方は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、5年生は家庭科の授業で掃除をしました。
今日は掃除を振り返り、地域でのごみの出し方について話し合いました。
可燃ごみは、何曜日に出すのでしょうか。粗大ごみはどこにごみとして出すのでしょうか。
資料を見ながらグループで話し合いました。

12月14日 地域のごみの出し方は??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 隣のクラスでも同じように、ごみの出し方について話し合いがありました。
 年末年始にご家庭でも大掃除があるかもしれません。
 家庭科の授業で習ったことを生かして、家や部屋の中を住みやすくしてほしいと思います。今日で2学期の家庭科の授業は終わりとなります。

12月13日 作文を書いています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期何をがんばりましたか?
 2学期のまとめとして、作文を書きました。
 野外教育活動、運動会、学習発表会など2学期はたくさん書くことがありまそうです。
 12月21日には、学年で1人代表として、作文を全校が聞いているなかで発表してもらおうと思います。

12月13日 何の楽器にしようかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期まとめのテストが返却されたあとは、
3学期に行う「ルパン三世のテーマ」の楽器を
1つずつ聞いてみました。
 メロディーの楽器にしようか、大きな音が出る鉄琴にしようか、かっこいい打楽器にしようかなど考えながら、聞いていました。

12月7日 掃除をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、大掃除をしました。教室と隣の特別教室と、廊下。班ごとに分かれて普段しないようなところまで掃除です。学習室からは多くのほこりをとることができました。みんな一生懸命掃除をして、わかったことや気づいたことをノートに書きました。

12月5日 図工の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き物用粘土を使って作品を作っています。入れ物や置物など使えるものを考えて作っていました。乾燥するとうまくまとまらない粘土なので難しそうでしたが、手に水をつけたりし、しっかりと練ったりして頑張っていました。

12月1日 わくペアでパンジー植え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、3年生と5年生のわくわくペアでパンジーを植えました。
 先生に指示されたことをよく聞き、5年生は3年生に花の摘み方まで丁寧に教えたり、率先して植木鉢を運んだりしていました。
 3月に6年生を見送るときにきれいにパンジーが咲いているといいですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日