あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月30日 ゆで野菜サラダ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回学んだ野菜の茹で方をもとに、ゆで野菜サラダを作りました。キャベツ、ブロッコリー、にんじんを茹で、班で作ったドレッシングをかけて食べました。
 おいしかったですね。

5月26日 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のバスケットボールでは、試合を始めています。
 まだまだルールに慣れなくて、トラベリングをしたり、相手が多い方向にボールを投げたりしています。試合を振り返ってどうするとよかったのか話し合い、よりよくなっていくとよいですね。

5月24日 野菜をゆでてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜は茹でるとどう変化するでしょうか。色は?かさは?味は?香りは?茹でる前と後の写真を比べてみました。
 その後、実際にじゃがいもと小松菜をゆでてみました。じゃがいもは茹でるのに時間がかかりますね。茹でた野菜は、塩コショウなどで味付けをしてみんなでおいしく食べました。
次の家庭科では、今回学んだことを生かして、ゆで野菜サラダを作ります。

5月20日 学校公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開の参観ありがとうございました。各クラスで道徳や国語、算数の授業に頑張って取り組むお子さんの様子を見ていただけたことと思います。子どもたち同士が関わり合い学びを深めることができていました。これからも高学年として力を合わせて頑張ってほしいと思います。

5月17日 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。
シュートを何度も練習し、だんだん入るようになってきました。
2対2の試合形式でも盛り上がっていました。

5月15日 公園のきまりを考えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きまりは守らないといけない。5年生になったら、「そんなことは当たり前だよ。」と答えるかもしれません。でも、できないこともあるのではないでしょうか。
 今日の道徳では、きまりは何のためにあるのかということについて、きまりをつくる立場になって考えてみました。きまりを作ってある理由も考えながら、きまりを守って生活できるとよいですね。

5月15日 「草原」の清書(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって最初の習字の字は「草原」です。
草かんむりや日と十、がんだれなどのバランスを考えて書くことができました。

5月12日 天気の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークには、天気の観察をする宿題が出ていました。
みんなで、ゴールデンウィーク中の空を見て、雲の動き方を確認しました。
 また、日本各地の天気予報を見て、雲はどのように動いているのか考えました。

5月9日 インタビューをしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「きく」活動をしています。
 全員同じ話題「休日の過ごし方」でインタビューをしてみて、改善できる点を話し合いました。1分30秒あったけれど、余ってしまった。記録をしたけれど、1文しか書けなかった。などこれから改善できそうなことが見つかりました。また、自分で相手に合わせたインタビューの話題を考えました。
 次回は、実際にインタビューをします。

5月1日 G.W.も頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、天気の移り変わりについて学習しています。天気は時間によってどう移り変わるのでしょう。今までの観察で分かったことなどを話しました。また、ゴールデンウィーク中の3日間で、天気の観察をする宿題が出ております。ぜひ、天気の観察を家でもしてみてください。
 道徳では、友達を思う心について学びました。「ぼくは入院中の友達と何度か手紙のやり取りをしましたが、そのうち返事が来なくなり、手紙を書きづらくなりました。ある日、院内学級絵画展覧会で、友達が懸命に描いたぼくの肖像画を見つけました。」というお話でした。最後には、ぼくになったつもりで手紙を書きました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日