あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月30日 虹が出たよ!(5年生)

画像1 画像1
給食の時間に「きれいな虹が出たよ!」と教えてくれた子どもたち。
きれいな虹に思わずパシャリ。
みんなで虹をながめて、癒しの時間になりました。
ところで、なぜ虹ができるかわかりますか?
調べてみると面白いかもしれませんね。

11月29日 溶けているものを取り出す(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、水溶液にとけた食塩やミョウバンは取り出すことができるか、実験しました。

11月21日 お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会をがんばったので、ビー玉貯金がたまりました。
 1時間屋内運動場で、お楽しみ会です。
 お楽しみ会係が考えた遊び(ドッチボール、イントロクイズ、スポーツ雪合戦)をみんなでやりました。どの子も楽しむことができました。

11月17日 相互発表(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学習発表会に向けて、最後の追い込みです。5年生全体で相互発表をしました。
 声の大きさや話し方、時間などに気をつけて話しました。
 明日が楽しみですね!

11月16日 マット運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、屋内運動場での体育はマット運動を行っています。
 最初は、前転、開脚前転、側方倒立回転などを一人1回ずつ行い、自分がどこまでできるのか確認をしました。
 これから練習をしていくとどうなっていくのか楽しみですね。

11月14日(火) こきりこ節と谷茶前

画像1 画像1
音楽で民謡の学習をしています。今日はグループで練習してきた成果を発表する時間です。
みんな、楽器で演奏したり、大きい声で歌ったりと頑張っていました。先生も一緒に歌うことができてとても楽しかったです!

11月13日 休み時間の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間も残り3日となりました。
 休み時間に、本を読む子やお気に入りの1冊をかく子、
図書館に行く子がたくさんいます。
 5年生は読書週間中に500ページ読むことが目標ですね。
読書の秋を楽しみ、達成賞にも届くといいですね!

11月10日 調理実習2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスでも、同じように調理実習がありました。
 大根のかたさやネギの太さにも個性が出たようです。
 おいしく食べることができましたね。

11月8日 調理実習1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、ご飯とお味噌汁を作る調理実習がありました。
お休みする子の分も率先して仕事をしてくれる子もいました。
班のみんなで協力してご飯とお味噌汁をつくることができました。
先生も色んな班の味噌汁を少しずつ食べましたが、ネギは茹でてくたくたにしたほうがいい、大根は火が通りにくいから薄く切ろう、出汁で使った煮干しは味噌汁から取っておきたいななど班によって工夫が見られました。とてもおいしかったです。
片付けもほとんどの班が時間内に終わらせることができていました。

11月6日 読書感想画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度までは、図工の時間に1冊の課題図書を先生が読んで、その本について絵を描いていたようです。しかし、高学年になると課題図書1冊がとても長いお話なので、課題図書を描きたい子は休み時間に読むようにし、自由図書も可としました。
 家から自分で描きたい本を持ってきていた子もおり、色んな本について、想像力を働かせて描き始めました。詩を選んだ子もいました。最初の今日は、本を決めて、下書きをしました。他の人からみても、どの場面が一番気に入ったのか、心に残ったのかわかるように描いていました。

11月1日 日本民ようの鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民ようは、それぞれの曲に合った声の出し方や節のまわしで、歌われています。
今日は、「会津磐梯山」と「音戸の舟歌」を聞いて、拍子はあるのか、曲を聞いた感じなどを話し合いました。
 
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック