あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月1日 わくわくランプ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランプを作り始めました。
 まず、枠となる段ボールに絵の具を塗りました。夜空をイメージして黒色に塗ったり、黄色から水色へグラデーションをかけて色を塗ったりしました。
 その後、中の光が入る部分の絵を考えました。

2月28日 スピーチ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスでも、同じように言葉の使い方についての提案のスピーチをしました。

2月26日 スピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、話す・聞くの5年生のまとめとして、毎日何気なく使っている言葉について、よりよくするための提案をクラスのみんなの前で発表しました。
 今回の発表にそなえ、アンケートやインターネットで資料を集め、原稿を考えてきました。発表が終わった子へ、拍手が送られました。

2月22日 それぞれの道徳(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスの先生が入り、道徳の授業が行われました。
 お話は、「お客さま」と「小さな国際親善大使」です。
 遊園地のショーで、決まりを守らず子どもを肩車してしまう男の人とその後ろでショーが見えなかった私の気持ちや、国ごとに様々な違いがあることに強い関心を抱く主人公の姿から、話し合いとを通し学びました。

2月20日 Unit8(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語、最後の単元に入りました。Who is your hero?この単元では、あこがれの人について紹介をします。
 最初の今回は、単元で使う生活の動作を表す単語を学び、一日の生活やあこがれの人について英語で話しているのを聞き取りました。
 

2月16日 児童会役員選挙(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度前期児童会役員選挙が行われました。
5年生は、8人の立候補者が堂々と立会演説をしていました。
どの子も最高学年として学校をリードしていくぞと燃えています。
残り1か月。最高の準備をしていきましょう!

2月14日 5分間走(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は5分間走をしています。
 今日は最後の記録会です。いい記録を目指して、ラップを気にしながら一生懸命走り切りました。

2月9日 どの動物が速い?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キリンは160mを10秒、カンガルーは200mを10秒、ダチョウは160mを7秒で走った場合、どの動物が一番早いのでしょうか?
 どのように考えるとよいか班で話し合い、求め方を考えました。

2月9日 Unit7(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語では、季節や行事について学んでいます。Unit7のまとめの今回は、世界に広がる日本文化について考えました。
 伝統文化であるkabukiについてペアで英語で話し合ったり、国際的に英語としても使われている日本語を調べたりしました。さて、小文字から始まるjapanは何を意味するでしょう。答えはうるしです。みんな驚いていました。

2月6日 一版多色刷り版画 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀で彫る作業が終わり、絵の具で色をつけて刷り始めています。出来上がりが楽しみです。

2月5日 想像力スイッチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「想像力スイッチを入れよう」という説明文を学習しています。
 「想像力のスイッチを入れよう」には、たくさんの事例が出てきます。それぞれの事例を用いて筆者は何を言いたいのでしょうか。本文を読み、内容を確認しました。

2月1日 テ二ピン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場での体育では、テ二ピンをしています。
 きき手にハンドラケットをつけ、スポンジボールをあってて相手のコートに入れます。
 最初の今日は、慣れるために、上に打ち上げたり、ドリブルをしたりした後に壁打ちをしました。ボールが柔らかく、ねらったところに打つのに苦労していました。しかし、コツをつかむとだんだんと上手になっていました。最後にペアでラリーもしました。

1月31日 リズム縄跳び検定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、リズム縄跳び検定が行われました。
自分の挑戦している級の合格を目指し、学校全体でがんばりました。
冬休みや土日、休み時間に練習してきた成果を存分に発揮することができましたね。

1月30日 ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンをから縫いして、上糸と下糸を付け方を学びました。
 最新のミシンは、針に糸を通す装置がついていたり、しっかりとボビンをかまに入れていれば下糸をわざわざ出さないでもよかったりと画期的で先生は驚いてしまいました。自分たちで、説明書を読みながらどんどんと進めていきます。ミシンの操作が苦手な子に教えてあげる優しい姿もたくさん見られました。

1月26日 版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で版画を始めましたが、4年生とは違い、5年生は多色刷り版画です。絵の具を使って版画をカラフルにします。下書きをして、彫刻刀で彫り進めました。どんな絵になるのでしょうか。けがに気をつけて作業をしました。

1月24日 いのちの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3時間目は、いのちの授業をしました。
 からだが大人へ変化し始める大切な5年生の時期に、
いのちについて助産師「OHANA」さんから授業をしていただきました。
小さな受精卵から始まって、少しずつお母さんのおなかの中で大きくなったみなさん。
そんな自分のいのちやまわりの人のいのちを大切にし、
生んでくれた親に感謝の気持ちを忘れないで過ごせるといいですね。

1月23日 授業公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の合奏、国語や算数の授業を行いました。ご参観いただき、ありがとうございました。

1月22日 ニュース番組の工夫(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1本のニュース番組をつくるのに100人の人が関わっていると言われています。そんなニュース番組づくりに関わる人々はどんな工夫をしているのでしょうか。
教科書や資料集、インターネットで調べたことをフローチャートに書き込んで、確認をしました。

1月18日 ミシンの使い方を覚えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生3学期には、ミシン糸を使ってエプロンを縫います。
 今日は、ミシンの各部品の名前をノートに書いて覚え、ミシン針の付け方まで学習しました。手縫いをするときの針より少し大きなミシンの針。ミシンは機械ですので、針の付け方も決まりがあり、その通りにつけないとうまく縫うことができません。しっかり覚えましょう!

1月18日 正多角形の作図(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って正多角形を作図します。
 正五角形は、円の中心の360度を5等分して、72度ずつに分けます。
 コンパスの使い方や、円の中心の1周は360度であること、わり算、分度器の使い方など今まで学んできたことを総括用して、取り組みました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック