6月25日 イタリア国際交流(5年生)
イタリア人のアレシッシオ・ヴィニエラ先生と国際交流を行いました。イタリアには、オレンジを投げ合う祭りがあることや、果物の値段が日本とは全く違うことを学びました。その後の、イタリアについてのクイズでは楽しくイタリアの文化について知ることができました。日本との違いや、イタリアの良さを多く学ぶ良い機会となりました。
6月24日 消して描こう!(5年生)6月24日 ワイヤーアートの鑑賞会(5年生)6月23日 水泳スタート!(5年生)
5年1組も今日から水泳の授業が始まりました。子どもたちは2年ぶりの水泳の授業を心待ちにしていました。今日は、水泳の授業の進め方を習い、その後に蹴伸びや息継ぎの練習を行いました。今後もコロナ対策をしっかり行って授業を進めていきます。
6月21日 今年初めての水泳(5年生)6月18日 調べたことを正確に報告するために(5年生)6月17日 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
図工の学習では、ワイヤーを使って自分の想像する世界を作りました。素敵な作品になるよう、真剣に取り組んでいます。楽しそうなブランコや、恐竜や動物をイメージした立体感のある作品が出来上がりました。来週は出来上がった作品の鑑賞をします。自分と友達の作品の良さや面白さを多く見つけていきましょう。
6月15日 みんなが過ごしやすい町へ(5年生)6月14日 英語「When is your birthday?」(5年生)6月10日 走り幅跳び(5年生)
体育では、走り幅跳びを行っています。記録が伸びるようコツを習い、上の方を向いて高く跳んだり、身体を「く」の字や「ん」の字のようにして着地したりしました。「記録がすごい伸びた!」と喜んでいる子や「まだまだいけそうかな。」と言っている子がいました。次回も記録更新に向けて頑張ります。
6月9日 理科テスト(5年生)6月8日 解剖顕微鏡の使い方(5年生)
解剖顕微鏡を使って、育てているメダカの卵の観察を行いました。解剖顕微鏡の使い方や各部の名称を習い、自分で顕微鏡を操作しました。卵を見て、「目があるよ!」「もう心臓も動いている!」「もうすぐ、生まれそう!」と子どもたちはメダカの卵の様子に驚いている様子でした。
6月7日 メダカの観察(5年生)6月4日 バスケットボール(5年生)
体育では、バスケットボールに取り組んでいます。ドリブルやパス、シュートの練習を行っています。ゴール下のシュート練習では、前よりもシュートが入るようになった!と喜んでいました。また、今日は初めてランニングシュートを習い、歩数を意識しながらドリブルと組み合わせてシュートをきめることができました。
6月3日 写生会の絵を鑑賞しました(5年生)6月2日 給食当番の様子(5年生)
5年生に進級して2か月ほど経ちました。学級での生活にも慣れ、係活動や給食当番の仕事も協力して行うことができています。1学期も残り半分となりましたが、今後も学年目標である5つの輪「仲間」「挑戦」「学校」「手本」「協力」の心を大切にして過ごしてほしいと思います。
6月1日 メダカの観察(5年生)5月31日 高い土地のくらし(5年生)
社会の学習では、高い土地に住む人々のくらしや産業の工夫について調べています。群馬県の嬬恋村のキャベツ栽培の工夫を教科書から読み取り、付箋を使ってグループで話し合いました。自分の意見を伝えたり、友達の意見を聞いたりすることで学習がさらに深まります。子どもたちは積極的に話し合いながら、学習に取り組みました。
5月28日 英語テスト(5年生)5月27日 完成までもう少し!(5年生)
図工の写生大会の絵が完成に近づいてきました。今までの生活の中で心に残った場所を丁寧に表し、彩色しています。「自分が思った色を作るのは、難しいけど楽しい!」と,
混色を楽しんでいました。表し方を工夫しながら、頑張っています。 |
|