あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月30日 ティーボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではティ−ボールを行っています。ルールを工夫して、みんなが楽しくゲームができるよう取り組んでいます。

11月28日 リーフレットづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
伝統工芸品について調べ、リーフレットにまとめています。全国にはたくさんの伝統工芸品があることがわかりますね。できあがりが楽しみです。

11月21日 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドベースボールも何回か行うと、子どもたちは、どうやったら確実に出塁できるのか、どうやったら点数をたくさん取ることができるのかを考えながらゲームに取り組んでいます。ボールが柔らかいので、うまくとることができなかったり、思ったところに投げられなかったりしてますが、みんな楽しく取り組んでいます。

11月17日 いよいよ明日、南っ子学習発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子学習発表会が、いよいよ明日となりました。今日は最終チェックの日です。スライドを見直したり、原稿の手直しをしたりと、各グループとも最後の追い込み作業をしていました。今まで子どもたちが、この日のために一生懸命準備した成果を温かい目で見ていただけたらと思います。

11月15日 学校をきれいに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も深まり、連田公園や学校の周りから風でたくさんの落ち葉が学校の敷地内に入るようになってきました。そこで現在、大和南小学校では「落ち葉拾いボランティア」を行っています。中間放課には、委員会などの仕事がない子どもたちが竹ぼうきを使うなどして落ち葉を集めてくれています。4年生も大和南小学校の一員として立派にボランティア活動をしてくれました。本当にありがとう。まだまだ、落ち葉の多いこの季節、進んで学校をきれいにしていきたいですね。

11月15日 概数のたし算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27535人と41071人をあわせて約何万何千人になるかを求める問題を考えていました。グループで話し合って解き方を導き出していました。

11月13日 読書感想画【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画の作品が完成に近づいています。本物の動物に見えるように色の塗り方を工夫していました。

11月9日 南っ子学習発表会準備が進んでいます。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の準備が順調に進んでいます。今は、原稿の下書きを書いたり、原稿のチェックをしたりしています。また、スライドにアニメーションをつけているグループもあります。来週、クラスでの全体チェックや隣のクラスへの発表が予定されてます。

11月7日 バランスに気をつけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、「岩山」「土地」を毛筆で書く練習をしています。子どもたちは、どちらを書きたいか自分で選び、上の漢字と下の漢字の大きさのバランスに注意して書いていました。慎重にとめ、はらいをしたり、早く書けたら自主的に練習の紙を増やしたり、一生懸命に練習に取り組む姿が見られました。次回は清書です。今日よりも美しい作品になるようにがんばりましょう。

11月2日 算数「面積」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今、面積の学習に取り組んでいます。a、haなどの単位や長方形や正方形の面積を求める公式など新しいことを学びました。今回は「1平方メートル」を実感するためにグループごとに新聞で1平方メートルの正方形を作りました。そして、その上に何人乗ることができるかを試してみました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?
3/20 春分の日交通事故ゼロの日
3/22 修了式