あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月28日 社会見学「木曽三川公園センター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会見学で岐阜県海津町の木曽三川公園センターに行きました。ここは、社会科の「水を治める」で学習するところです。初めに「輪中の農家の家」の見学をしました。洪水が多い地域ならではの工夫について調べました。次に展望タワーに上り、地形や木曽三川の様子の観察をしました。タワーを降りた後は「水と緑の館」で宝暦治水やヨハネス・デ・レーケによる治水工事のビデオを見ました。最後に治水神社と千本松原の見学をしました。

9月26日 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3年生と合同で運動会のダンス練習が始まりました。去年よりもレベルアップした姿を見せられるように、初日の練習から張り切っている様子が見られました。また、高学年として3年生のお手本となるように一生懸命に踊っていました。
 授業後に教室でダンスの練習をする子もいました。やる気いっぱいで、本番までがんばっていきましょう。

9月22日 理科「雨水のゆくえ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、土の粒の大きさによって水のしみこみ方に違いがあるかどうかを調べました。まず、運動場の土と砂場の砂の粒の大きさを比べ、その後、どちらがはやく水がしみこむかという実験を行いました。この実験によって、粒の大きさによって水のしみこみ方が違うということがわかり、雨降り後、砂場には水たまりができず、運動場には水たまりができるわけを理解しました。

9月22日 スペシャル算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務先生によるスペシャル授業が行われました。
「クジラは3mから6mに、イルカは1mから4mに成長。どちらの方が体長が伸びたといえるか」ということを考えました。
「どちらも3m伸びたから、同じだよね。」「クジラは2倍になったけど、イルカは4倍になったからイルカじゃない?」と活発な話し合いが行われていました。
 「割合」という考え方は難しいですが、生活と密接に関わっています。しっかり学んで理解をしていきたいですね。

9月20日 学校公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中ご参観にきてくださり、本当にありがとうございました。子どもたちのがんばる姿はいかがでしたでしょうか。
 道徳では、「正しいことを行うこと」について考えました。家での決まり、学校での決まり、社会での決まりの中で、自分の良心に従って行動することの難しさ、大切さを少しでも理解して、正しい行動を当たり前にやり続けていく子どもたちであってほしいと思います。ご家庭のほうでも、お子さんと一緒に道徳について考えていただけると幸いです。

9月15日 理科「雨水のゆくえ」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、理科の授業では「雨水のゆくえ」という単元の学習をしています。今回は、水はどのように流れていくかという学習でした。初めに教室で予想をし、その後、運動場で水を流して地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べました。そのあと、教室の戻り、実験の結果をまとめました。

9月13日 What time is it?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語では、時刻の勉強が始まりました。時刻を英語で尋ねるときや答えるときはどのように発音するのかを練習しました。最初は戸惑っていた子どもたちも、練習を重ねるごとに、英語を日本語に変換するスピードが速くなっていました。練習後には、発音を聞き取って、時計の針を動かすミニゲームをしました。楽しいことも交えて、英語を学んでいきましょう。

9月11日 とび箱運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場の体育は「とび箱運動」です。今日は「開きゃく跳び」の練習を中心に行いました。開きゃ跳びは「両足同時にトン!」「手をそろえてパン!」「ひざを曲げてピタ!」の流れで跳びます。これから練習を進めて技の出来栄えをあげていきます。

9月7日 夏の終わり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ暑い日が続きますが、4年生は外で生物の観察を行いました。春から育てているツルレイシも大きくなり、子どもたちが驚く様子も見られました。もう少し涼しくなってきたら秋の生物観察をしていきます。普段の生活からも季節の移り変わりを感じられると素敵ですね。

9月5日(水) 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の社会科は「自然災害からくらしを守る」という単元から始まります。今日は、愛知県で起こった自然災害について調べました。グループで分担してクロムブックを使い、担当した自然災害について詳しく調べました。そのあと、グループ内で発表会を行いました。
 自然災害は起こらないほうがよいのですが、もし、起きてしまったとき、この単元の学習が役に立つとよいと思います。

9月1日 始業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも終わり、ついに2学期が始まりました。子どもたちは、久しぶりの友達とのおしゃべりを楽しんでいました。痛ましい事故や不規則な気候に負けることもなく、子どもたちと一緒にまた学んでいけることを担任一同、本当に嬉しく思います。2学期にはたくさんの行事がありますので、おうちの方からのご協力をいただく場面があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。早速、本日の引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?