あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月20日 1学期の終わりに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日、1学期終業式が行われました。終業式を迎えるにあたり教室では、前日に道具箱を整理したり、机を掃除したりして身の回りをきれいにしました。終業式後、担任から「あゆみ」を渡されました。1学期、どの子も頑張って勉強や運動、委員会活動に取り組みました。いい夏休みをすごして、2学期、元気な顔を見せてほしいと思います。

7月19日 もうすぐ夏休み(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な声が聞こえてきたので、教室をのぞくと、クイズ大会が行われていました。
 夏休み前に、楽しい時間を過ごしたり、夏休みに向けての説明がありました。
 充実した夏休みになるといいですね。

7月14日 どんな形になるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、輪っかを2つくっつけてから切るとどんな形になるのかを調べました。子どもたちは完成形がさっぱり見えず、実際に切って、完成形を見て驚きの声を上げていました。
そこから更に、輪っかを増やすとどうなるのかを自分たちでどんどん調べていく様子は、とても楽しげでした。
 実際に自分でやってみると、感動や気づきが大きくなりますね。「自分でやってみる」ことを今後も大切にしていきたいです。

7月12日 図工の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、名画を鑑賞しました。人物のポーズや表情からどんな場面なのか、どんな気持ちなのかを、chromebookのjamボードに書き込んで班で交流しました。

7月10日 いのちをつなぐ岬(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、ウミガメの産卵やその保護活動についての資料を通して、環境保全について考えました。環境を守るために自分ができることは何か、普段のエコスクール活動とも関連させながら考えることができました。

7月6日 季節と生物(3)夏 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、理科の授業で生き物の観察をしています。観察しているのは、サクラ、ツルレイシ、虫などの生き物です。観察したことをノートに記録し、これを季節ごとに行っていきます。今、大和南小学校の中庭で見られる生き物は、バッタ、トンボ、チョウです。バッタはまだ小さく、次回観察する9月にはもっと大きくなっていることでしょう。

7月4日 ハローサミング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「ハローサミング」のリコーダー練習をしています。宿題での練習をしっかりとやっているおかげか、高い「ミ」の音がキレイに吹けていました。いつもおうちで、練習を聞いていただいてありがとうございます。
 また、次回の練習曲「もののけ姫」の練習を少し行いました。新しく習った吹き方で、キレイな音が出せるように、取り組んでいきましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日