2月28日 カードで伝える気持ち(4年生)2月25日 算数「直方体と立方体」
今日は、直方体の面と辺の垂直と平行について調べました。実際に直方体の箱を見ながら、面と辺の関係を調べ、その後、展開図から面と辺の平行・垂直を答える問題に取り組みました。最後に身の回りから、平行や垂直になっている面と辺を見つけました。
2月24日 走り幅跳び(4年生)2月22日 ラクンパルシータ練習(4年生)
今、音楽の授業では「ラクンパルシータ」を楽器別に練習をしています。楽器は木琴、キーボード、けんばんハーモニカ、リコーダーを使っています。授業は、楽器の準備ー自由練習ー音合わせ―片付けという流れで進めていて、3月には発表会を行う予定です。
2月21日 鑑賞&とびだすカード(4年生)2月18日 児童会役員選挙(4年生)
今日は令和4年度前期役員選挙が行われました。4年生からは7人の子が立候補しました。どの立候補者もしっかりと演説し、自分の考えを発表していました。選挙の結果は21日の朝、掲示で発表されます。
2月17日 箱を開いた図(4年生)2月16日 4分間走(4年生)
4分間走の授業の最終日でした。初めになわとびでウォーミングアップをしました。そのあと、Bグループ、Cグループ、Aグループの順に走りました。最後ということもあって、みんないつもより気合を入れて走っているようでした。どの子も4分間走りきることができました。
2月15日 さまざまな形の箱(4年生)2月14日 図工「カードでつたえる気持ち」(図工)
今日から「カードでつたえる気持ち」の授業に入りました。この授業は飛び出す仕組みを使い、伝えたいことが楽しく伝わるカードを作るものです。今日は、飛び出す仕組みを作る練習をしました。いろいろなパターンの飛び出す仕組みを作りながら、どんな仕組みを作るかを考えました。
2月10日 より上の級へ(4年生)2月9日 算数「直方体と立方体」(4年生)
今日は、「直方体と立方体」の授業を進めるために、箱の面を作る作業をしました。方眼の工作用紙に4種類の面を6つずつかき、それを切り取り取りました。今後、切り取った長方形や正方形を使って立体の特徴を調べていきます。
2月8日 This is my favorite place.(4年生)「 my favorite place 」のフレーズを使って、友達に自分のお気に入りの教室を伝えていました。残りの時間は時間や天気、食べ物など今までに学習した英語の復習を行いました。 2月7日 図工「ほってすって見つけて」(4年生)
今日から版画の印刷に入りました。彫り終わったら先生に見てもらい、合格した人から印刷にかかりました。初めに1枚刷ってみて、よければ提出用の用紙に刷りました。どの子もきれいに刷れたと思います。
2月4日 タブレット練習(4年生)2月2日 マット運動を上手に行うために(4年生)
今日は、「NHK for school」で前転、後転、開脚前転、開脚後転を上手に行うための映像を見ました。映像では、「できないポイント」と「できるポイント」が示され運動を行うのにとても参考になりました。マット運動ができるようになったら、今日見たことを参考にして子供たちに取り組ませたいと思います。
2月1日 変わり方を見つけよう(4年生) |
|