3月5日 社会「自然を生かすまち(日間賀島)」(4年生)
社会科で県内の特色ある地域の様子について学習しています。今回は漁業や観光を主な産業としている日間賀島を取り上げています。今日は、日間賀島の漁師さんの様子を調べました。この後は、観光について調べていく予定です。
3月4日 調べて話そう、生活調査隊(4年生)3月3日 音楽「ラ・クンパルシータ」(4年生)
今日は「ラ・クンパルシータ」の学習のまとめをしました。まず、個人練習をし、そのあと、Aグループ、Bグループの順で合奏をしました。もう1回個人練習をしてから全体で合奏をしました。授業や家庭で練習をした成果が十分発揮できました。とてもよい合奏でした。
3月2日 展開図をかこう(4年生)3月1日 理科「すがたを変える水」(4年生)
今日は「水を熱し続けると、水の温度とようすはどのようになるのだろうか」ということについて学習しました。グループで時計係、温度を見る係、水の様子を見る係、記録をとる係に分かれ、安全に気をつけて実験をしました。実験の後、記録係が記録したデータをみんなでまとめました。次回は水を冷やし続けたときはどうなるかという学習をします。
2月26日 直方体と立方体(4年生)2月25日 4年生の朝(4年生)
子ども達は登校したら、まず、手洗いをします。荷物を片付け宿題を提出します。係は宿題が提出されているかどうかチェックします。8時20分になったら全校一斉で読書タイムが始まります。自分たちで用意した本を読んで10分間読書をします。読書をして落ち着いた雰囲気をつくり、1日を始めます。
2月24日 6年生を送る会の準備(4年生)2月22日 フラッグフットボール(4年生)
今日は、フラッグフットボールの練習をしました。最初に2人組、4人組でパス練習をしました。走りながらボールを落とさずにパスをするのは難しかったようです。その次にスタートの練習をしました。1回だけ縦パスが認められる場面です。ボールを投げる子とボールを受ける子の両方が緊張する場面です。
2月19日 児童会役員選挙(4年生)2月17日 体育「マット運動」(4年生)
今日は、側方倒立回転、頭倒立、ブリッジ、かべ倒立に取り組みました。これらの技の中で頭倒立が一番難しかったようです。それでも子ども達は、どの技にも一生懸命チャレンジしました。次回は、技を組み合わせて発表をします。
2月16日 もしものときにそなえよう(4年生)2月15日 理科「もののあたたまり方」(4年生)
今日は空気はどのようにあたたまるかという学習をしました。まず、金属や水のあたたまり方と比べながら予想をたてました。そのあと実験を行って、空気は水と同じように上の方からあたたまるということがわかりました。最後に「たしかめよう」の問題に取り組みながら学習のまとめをしました。
2月12日 幸せを運ぶカード(4年生)2月10日 算数「分数」(4年生)
今日は、仮分数を帯分数に直す仕方を考えました。まず、帯分数とは整数と真分数の和になっている分数であるということを確認しました。黒板にはってある数直線を見ながら考え、直し方を理解しました。
2月9日 4分間走・キャッチボール(4年生)2月8日 理科「もののあたたまり方」(4年生)
今日は「水はどのようにあたたまるのだろうか。」ということについて学習しました。
まず、試験管に入れた水をあたためて、どこからあたたまるのかを観察しました。その様子から予想を立て、水のあたたまり方を金属のあたたまり方と比べながら調べました。最後に今回の学習に関わる動画を見ました。 2月5日 金属のあたたまり方(4年生)2月4日 図工(4年生)
今日の図工の時間の前半は、版画を台紙に貼り、そこの名札をつける作業をしました。名札の下の方に頑張ったことを書き、学習のふりかえりをしました。後半は、「幸せを運ぶハッピーカード」を作りました。はさみやカッターナイフで紙に切り込みを入れ、飛び出す部分を作りました。
2月3日 マット運動(4年生) |
|