3月23日 3年生 最後の授業(3年生)音楽は、音楽室で他のクラスも使うため、黒板に文字を書くことができませんでした。どうするかクラスで話し合い、画用紙にありがとうの文字を書くことになりました。 音楽の先生は何色が好きかな、どんなものをもらったらうれしいかな、というのを考えながらたくさんの子が色塗りに参加していました。 優しさあふれる姿が、多く見られました。 3月22日 テニピン(3年生)
今日の体育は、テニピンをしました。手にラケットをはめて、スポンジのボールを打ち合いました。初めての競技でしたが、子どもたちは楽しく取り組めました。
3月17日 学校自慢の発表会(3年生)学校のじまんできるところを発表しました。資料を見せ、間を空けて、地域や家族の人に説明するようにわかりやすく言葉を選んで取り組みました。 よく頑張り、発表が終わると発表した子に大きな拍手が送られていました。 3月16日版画印刷(3年生)
図工では、作成した版の印刷をしました。ローラーにインクを付け、むらの無いようにばれんでこすり、写しました。予定通り仕上がった子も思ったのと違う子もいましたが、それぞれのオリジナルの作品になりそうです。
3月15日 発表会の練習をしよう(3年生)次は、発表会です。資料を使いながら、自分で決めためあてを意識して発表しましょう! 3月14日 私の学校じまん(3年生)
国語では、大和南小学校の自慢を見つけ、クロームブックで写真を撮りました。その後、ジャムボードに添付して、付箋にコメントを入れた画像を見せながら発表しました。図書館が3つもあること、運動場が広いこと、景色がよいことなど、それぞれが見つけた様々な自慢を発表しました。
3月11日 未来の一宮はどうなるのかな?(3年生)最後には、未来について考えました。未来はどんな一宮になるといいのでしょうか。クラスからは、自然豊かなまち、交通事故や犯罪がない安心して暮らせるまちなどが出てきました。 画用紙に書いたあと、自分の考える未来の一宮について発表をしました。 3月10日 わくわく交流会(3年生)
今日は、オンラインでわくわく交流会を行いました。例年のようにわくわくペアで行うことはできませんでしたが、ヤマナンジャーからのクイズを楽しむことができました。
3月9日 紙版画にチャレンジ!(3年生)版画は、刷ると真っ黒になるけど、何回も同じ絵をつくることができる。模様をうつし出すことができる。小さなものは見えなくなってしまう。絵は反転する。このような版画の特徴を意識しながら、台紙に貼ることができました。 来週の印刷が楽しみですね。 3月8日 6年生を送る会(3年生)
3年生は、みんなで相談してリズムなわとびを披露しました。練習の成果を発揮し、8級から2級を跳び切りました。6年生から大きな拍手をもらい子どもたちは満足した様子でした。
3月7日 6年生を送る会に向けて(3年生)3月4日サッカー(3年生)
体育では、サッカーをしています。ボールコントロールの練習をしてから、1vs1のゲームをしました。ボールをひっくり返したマーカーコーンに乗せたらゴールです。相手をかわして何とかゴールを決めていました。
3月3日 計算能力をアップさせよう(3年生)今、本読み計算では、あまりのあるわり算の計算をしてます。20問ほどあり、1分間で何問正解できるかをペアで聞き合います。2回、3回と繰り返すと少しずつ1分間で解ける問題数が増えてきています。 3年生で学習した計算が速くできるようになって4年生に進級できるといいですね。 3月2日これが私のお気に入り(3年生)
国語では、1年間を振り返り、国語や図工、総合の時間などに自分が作製した作品を振り返り、お気に入りをカードにまとめて発表しました。理由は、自分が気に入ったものや家族や友達に褒められたからが多かったです。
3月1日 掃除を頑張っています(3年生)2月28日 ものの重さ(3年生)
理科では、「ものの重さ」の学習をしています。
今日は、まず、身の回りの物を重さを測りました。その後、体積が同じでも物の種類によって重さが異なることを調べました。 授業の後半では、形を変えたときに重さは変わるのか考えました。以前、算数で学習したことと関連しています。今後の生活にも生かしてほしいと思います。 2月25日 幅跳びに挑戦(3年生)最初に、動画で幅跳びのポイントを確認しました。跳んで着地するときは、体が横から見て「ん」の文字になるようになるといいですね。 外では、準備運動としてグリコじゃんけん競争をしました。 グーで勝ったら、グリコの3歩 チョキで勝ったら、チヨコレイトの6歩 パーで勝ったら、パイナツプルの6歩 なお、最後の1歩は、ジャンプして「ん」の形をとり、両足で着地してしゃがみます。 その後、記録を測ると、1回目の時よりよい記録を出す児童がたくさんいました。これから、もっとよい記録が出るといいですね。 2月24日 □を使って(3年生)
算数では、□を使って考えています。今日は、グループで考え方をホワイトボードにまとめました。その後、7枚のホワイトボードを黒板に貼って、検討しました。協同的な深い学びを意識して学習することができました。
2月22日 一宮市博物館見学(3年生)
今日は、徒歩で、一宮市博物館まで見学に行ってきました。1列で黙って安全に歩くことができました。到着してからは、学芸員さんの説明を聞きながら常設展を見たり、質問しながら古い道具を見たりしました。直接見学することで、道具の大きさや形、質感などを理解することができました。探検ブックには、クイズの答えだけでなく、興味を持った道具を書き込むことができました。
2月21日 垂れ幕づくり(3年生)ボランティアでお願いしますと伝えたところ、多くの子がやりたいと手をあげてくれました。 6年生が見てうれしくなるような垂れ幕づくりをしています。完成が楽しみです。 |
|