あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月28日 ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、様々な色のセロハンを使って作品を作りました。色を重ねたり、形を工夫したり、色ペンで飾りつけをしたりして自分だけの作品を作りました。できた作品を窓に貼って、太陽の光が当たると「きれい!」と喜んでいました。

4月26日 図書館の使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で図書館の使い方を学びました。1年生ではおとぎの国のみでしたが、2年生からはどちらも利用できるようになります。今までは知らなかったラベルの意味や、どこにどの種類の本が置いてあるかなどを司書の先生に教えてもらいました。その後、いろいろな本を実際に見て初めて図書館の本を借りました。初めて読む本にワクワクする姿が見られました。

4月24日 にぎにぎねんど(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でねんどをしました。つまみ出したりのばしたりして見えてきたものから作品にしました。先生の「レベルアップさせてもっといい作品にしよう。」という声かけから、細かい部分まで工夫できた素晴らしい作品が出来上がりました。誰とも違う自分だけの作品ができてうれしそうでした。

4月20日 1年生と学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、1年生と学校探検をしました。まず、1・2年生のなかよしペアの顔合わせをし、2年生から1年生にあさがおの種をプレゼントしました。1年生のお家できれいなあさがおが咲くといいですね。
 その後、グループごとに特別教室の探検をしました。1年生を連れていってあげたり、図を見ながら説明してあげたりするかっこいいいお兄さんお姉さんの姿が見られました。

4月18日 春見つけ新聞づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、新聞づくりを初めてしました。春見つけで見つけたものを分かりやすく書いて伝えるにはどうすればよいか考え、工夫して新聞づくりをすることができました。絵を大きく描いたり、見やすい字でくわしく文を書いたりなど自分で考えて取り組むことができました。完成が楽しみですね。

4月13日 初めての体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての体育の授業を2年生全員で行いました。集団行動や準備運動のやり方をしっかり確認してテキパキと動けるようになりました。その後、ペアで「ねことねずみ」ゲームをしました。瞬発力だけでなく、しっかり聞いて考えて行動することの大切さを学びました。

4月11日 春見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めての授業が始まりました。生活科では春見つけをしました。色や形、におい、触った感じなど1年生の時より詳しく観察し、記録することができました。今度は生き物の観察をする予定です。楽しみですね。

4月7日 新年度スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2年生としての学校生活が始まりました。
 始業式では、よい姿勢で話を聞くことができ、「2年生としてがんばるぞ!」という思いが表れていました。校歌も2年生のの元気な歌声が響き渡っていました。
 教室でも、先生の話をしっかり聞き、やる気いっぱいの姿が見られました。
 みんなの頑張りに負けないよう、先生たちも頑張ります。1年間、よろしくお願いします。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日