あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月20日 1学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて下級生ができて、お兄さんお姉さんとなった2年生の1学期が終わりました。昨年よりも文章を詳しく書いたり、1年生のお世話をやさしくしたりなど成長が見られています。日々成長していく2年生のみなさんが2学期どんな成長を見せてくれるか楽しみです。2学期をがんばるためにも夏休みめいいっぱい楽しみましょう。1学期のあいだご協力ありがとうございました。

7月19日 夏休みの話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みがせまってきました。夏休みを楽しく安全に過ごすための話や、夏休みの宿題の説明をしました。「やることたくさんだ!」「絵日記におばあちゃんの家に行くことを書こう。」など夏休みを楽しみにする声が聞こえてきました。明日は終業式です。1学期のまとめをしっかりして楽しく夏休みをむかえましょう。

7月12日 野菜の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で野菜の観察をしました。中庭のピーマンとオクラは実がだいぶできてきているので、楽しく収穫をしました。また、野菜の間から生えている草取りもがんばりました。ミニトマトもわきめをとったり支柱と固定したりしました。ミニトマトは懇談会の際に保護者の方に持って帰っていただきます。お家でも引き続きお世話をよろしくお願いします。

7月10日 ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でふしぎなたまごから生まれてくる生き物を描きました。前回、いろいろな模様のたまごを作りました。そのたまごから出てくる「ふしぎな」生き物を考え、自分だけの作品を作っています。目や鼻、手の形などを工夫して楽しそうに描いていました。

7月6日 情報モラル学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「知らない人に個人情報を教えないこと」や「ルールを守ることの大切さ」について学習しました。
 最後にchromebookの使い方を少し練習しました。正しく使って、楽しく学びましょう。

7月5日 あったらいいな こんなもの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、こんな道具があったらいいなと自分だけの道具を考える学習をしました。自分で考えた道具について、グループで質問をして道具のはたらきや形など詳しくしていきました。そして、自分で考えた道具の説明を絵と文でしました。ひとりひとり全く違う道具を考えていてとても関心しました。

7月4日 水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が照りつける中、2年生最後の水泳の授業がありました。
バタ足やクロール、背浮きの練習をしました。みんな上達しました。夏休みにもプールへ行って楽しく泳いでほしいと思います。。

7月3日 図を使って考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、テープ図を使って式を求める学習をしています。一人で一生懸命考えた後に、グループで自分の考えを見せ合いながら一つの意見にまとめます。最初は自分の意見を押し通そうとしたり、なかなか自分の意見が言えなかったりなどありましたが、徐々にグループで協力し合うことができるようになってきました。全体発表もグループで協力してがんばっています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習