あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月29日 かるた取り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で冬のかるたを一人一つずつ作りました。できたかるたを全員分合わせてかるた取り大会をしました。「2つあるから気をつけなきゃ。」「自分が作ったものが取れた!」と楽しそうに取り組んでいました。

2月27日 楽しくイングリッシュ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と英語の授業をしました。身振り手振りをつけて歌ったりゲームをしたりしながら「Body parts」を学びました。よく聞いて真似して楽しく学ぶ姿とても素敵でした。来年からの英語の授業が楽しみですね。

2月21日 紙版画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びや遊具で遊ぶ姿を、紙で形をつくりました。今日はいよいよ「刷り」に挑戦していました。どの作品も躍動感にあふれていました。完成が楽しみです。

2月16日 図書館見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日図書館見学に行ってきました。全員で電車に乗って元気に行って帰ってくることができました。図書館では館内の施設を案内してもらったり、自分で借りたい本を探して実際に借りたりしました。図書館のことや図書館で働く人のことをたくさん学んでくることができました。

2月8日 ボールけりゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でボールけりゲームの一つ、「たまごわりゲーム」をしました。円の外の人はパスがとられないように、円の中の人はパスが通らないように阻止をします。パスをする人だけでなく、もらう人もどのように動くとパスがもらいやすいか考えながら取り組むことができました。

2月7日 両手を広げた長さをはかったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、1mをこえる長さの学習をしています。両手を広げた長さを予想して、実際に1mものさしではかりました。「思ったより長かった。」「もう少しでちょうどだった。」などいろいろな気づきがえられました。

2月2日 みぶりをつけて歌おう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、みぶりをつけて「ウンパッパ」を歌いました。周りの子と手をつないだり、ステップを踏んだりして楽しみました。次はどんな演奏をそるのか楽しみですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日