あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月30日 視力検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査をしました。しっかり見えていましたか?視力が落ちないように姿勢に気をつけたり、テレビやゲームの時間を決めたりして生活するようにしましょう。

11月30日 おもちゃの作り方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、自分が作ったおもちゃの作り方の説明書を書いていました。
 実際に遊び方を説明してくれる子もいました。

11月28日 リズムづくり(2年生)

音楽の時間に自分で考えたリズムでたいこを打っていました。グループでそろえて練習していました。
画像1 画像1

11月21日 わくわくおはなしゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で自分で考えたお話の世界をマスなどを使ってゲームにするという活動をしました。どんな形にしたら自分の世界が表せるのか、どんなマスにしたら楽しく遊べるか考え工夫しました。完成が楽しみですね。

11月18日 学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はおもちゃフェスティバルのおもちゃとお店の紹介をしました。緊張しつつも、グループで協力して作り、練習を重ねてきた成果が出せていたと思います。多くのご参観ありがとうございました。

11月15日 学習発表会リハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のリハーサルを行いました。1・2組お互いに発表を見てもらい合いました。今日やったことを生かし当日も頑張ってほしいと思います。

11月14日 おいもパーティー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、以前いもほりをしたおいもで「おいもパーティー」をしました。ていねいにおいもを洗って、鍋に入れふかしいもをつくりました。いもの色が変わっていく様子やに驚いたり、できたおいもを見て喜んだりしていました。自分たちで育ててほって調理したおいもおいしかったですね。

11月7日 音読発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「お手紙」の学習をしています。読み取ったがまくんやかえるくんの気持ちを音読劇で表しました。感情を声の抑揚や動作で表すことは難しいですが、それぞれが自分で考え、自分だけの登場人物を演じました。

11月2日 いもほりをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業でいもほりをしました。いもを傷つけないようにまわりを優しく掘り起こしいもを収穫することができました。顔の大きさぐらいあるいもを見つけた際には周りにいる子みんなで協力して掘り出しました。いもが収穫できて「取れたよ!」と満面の笑みで見せてくれました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日