あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月26日 2学期の最後には(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は2学期の最後に年賀状を書きました。宛名、あいさつどちらも相手の人に喜んでもらうためにていねいに取り組みました。新年、相手の方へ届くのが楽しみですね。

12月21日 お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り2日。今日はお楽しみ会をしているクラスが多かったです。2年生は、カラオケ大会!? クリスマスソングを歌って踊って盛り上がっていました。

12月20日 お話のさくしゃになろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、自分たちでお話を作っていました。どんなお話になるのか楽しみです。
 できたら、またお話してくださいね。

12月18日 リズム縄跳び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、リズム縄跳びの練習に取り組んでいます。「先生、二重とび10回跳べるようになったよ」「〇〇さんは、2級までできるんだよ」などいろいろ教えてくれました。
 最後はサッカーのドリブル練習に取り組んでいました。

12月14日 そりすべり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「そりすべり」という曲を楽しみました。みんなで輪を作って踊ったり、すずを使って演奏を楽しんだりしました。他にもクリスマスソングを楽しく歌い、間近にせまったクリスマスを感じていました。

12月14日 リズム縄跳び頑張ってます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にリズム縄跳びの練習が始まっています。放課にも外で練習する姿も見られます。これからも頑張って練習しましょう。

12月12日 おもちゃまつり(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科でつくったおもちゃを使って、1年生と一緒におもちゃまつりをしました。「いらっしゃいませ〜」と元気よく呼びかけていました。動くおもちゃをつかってペアの子と一緒に楽しんでいました。お店役の子は、説明も頑張っていました。

12月7日 太鼓の演奏(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で太鼓の演奏をしました。小太鼓は何回も練習をしていますが、和太鼓は初めてです。大きな音が響くことに驚いていました。太鼓によっていろいろな音の響きがあることを感じながら楽しく演奏しました。

12月4日 上手にけれるかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールけりゲームでは、ペアになって練習をしていました。
 ミニハードルの下をくぐるように、意識してボールをける練習です。上手にできたかな?
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック