あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月28日 卵の中から・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前回の図工の時間の続きで、卵を作りました。卵の中からどんなものが出てくるのかな?と考えながら、卵の柄を工夫しました。絵の具の使い方もとても上手で、素敵な卵が完成しました。

6月27日 自分の心に素直になる(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「自分の心に素直になること」について考えました。「お月様とコロ」という教材を通して、悪いことをしてしまったら素直に謝ることが大事、素直になると心がすっきりになる、素直になると心が晴れ晴れすることを学びました。自分の今までの経験を基にコロが素直になれるようにアドバイスもしました。

6月22日 水泳指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から水泳の授業が始まりました。先週の授業で水に慣れることができました。今週は「浮く」練習をしました。ビート板を使って力を抜いて浮く練習をしたり、しっかりお腹を見て頭を入れる練習をしたりして、授業の始まりの時よりみんな成長をして授業を終えることができました。

6月20日 国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の国際交流はイタリアです。まずイタリアの食文化をクイズに答えながら楽しく学びました。おいしそうな写真が出てくるたびに「お腹すいた!」「食べてみたい!」と楽しそうに話していました。次に、動物の鳴き声クイズをしました。日本との違いにとても驚きました。そして、最後に質問をたくさんしました。イタリアの文化や生活に興味津々でたくさんの子が手を挙げていました。

6月16日 わっかで変身完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でわっかで変身の作品づくりの仕上げをしました。「もっと上に飾りをつけたい!」「後ろ側もくふうしよう。」と自分だけの作品にしようとがんばっていました。最後までこだわって作った作品をかぶって撮った写真は笑顔いっぱいです。

6月14日 How are you?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての英語の授業がありました。歌に合わせてジェスチャーをしながら楽しく学びました。気持ちの表し方を体で表現して覚えました。分からない単語はどんどん先生に聞いて積極的に取り組む姿かっこよかったです。

6月12日 わっかで変身(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、頭につけるわっかに飾りをつけて作品を作っています。厚紙や色画用紙、セロハンなどを自分の好きな形に切って貼り付けました。ひとりひとり自分でしっかり考えて作ったので自分だけの素敵な作品になっています。次回の完成が楽しみです。

6月8日 鍵盤ハーモニカの演奏(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの演奏をしています。2年生では「かえるの合唱」など1年生よりも音が多く指使いが難しくなっています。タンギングや指使いなど1年生で習ったことを思い出しながら一生懸命取り組んでいます。

6月6日 町探検マップ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、以前に行った町探検で気づいたことをマップにまとめました。グループごとに地図に書き込んだり、色分けをしたりして分かりやすくまとめることができまし「文房具屋さんはどこだったけ?」「この辺にはコンビニがあったよ。」などグループで協力することで新たな発見もできました。

6月2日 図書館で読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からあじさい読書週間が始まりました。今日は図書館へ行って本を借りて読みました。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

6月2日 スイミー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業でスイミーという物語の読み取りをしています。スイミーにどんなことが起こったか、どんな気もちなのかを考えペアで話し合いをしました。相手に体を向けてあいづちを打ちながら話を聞く、ものを使いながら説明するなど話し合いの仕方が上手になってきました。話し合いを通して考えが深められるようにしていきたいですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

いじめ対策広報誌紙

相談窓口