あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、トマトの観察をしました。今回はいつもとは違い、クロムブックで撮影をした写真を使って観察カードを書きます。初めての操作に戸惑いはしましたが、やり方を覚えると自分で大きさの調節をしたり周りの子に教えてあげたりなど積極的に取り組んでいました。次回かんさつカードを書くのが楽しみですね。

5月29日 たのしかったよ ドキドキしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で友達と一緒にやって心に残っていることを絵にしました。1年生は自分を大きく描くのが目標でしたが、2年生では自分だけでなく周りにいる友達やものも描くのが目標です。そして、背景を絵の具で塗りました。数か月ぶりの絵の具でしたが、水を含ませて薄く塗ることを意識して一生懸命取り組みました。

5月25日 ボール投げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でボール投げをしました。正しい投げる姿勢を確認した後にキャッチボールや壁当てをしました。最初はなかなかまっすぐ投げれなかった人も、練習を重ねペアの人にアドバイスを聞いて、的の近くにまっすぐ投げられるになりました。まだボール投げは始めたばかりなので、今後の成長が楽しみです。

5月23日 町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で町たんけんに行きました。学校の周りの「働いている人」に注目していろいろなものを見つけました。子どもたちはいろいろなものを発見し、近くにいる人には元気にあいさつをしながら安全に2つのルートを探検しました。学校に戻ってからは2つのルートを比べて気づいたことをまとめました。「先の方ではたくさんあいさつをしたから人が多かったな。」などいい気づきをたくさんしていました。

5月20日 学校公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開の参観ありがとうございました。一生懸命考え、発表する子どもたちの姿がたくさん見られました。今日の道徳の授業で考えた「友達となかよくするために大切なこと」については親子道徳としてお家でも話し合っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

5月18日 人物を大きく描く(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まい日の 生かつで かんじた ドキドキ ワクワク」
図工の時間に、楽しかったことや頑張ったことをかきました。

5月16日 ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、ミニトマトの観察をしました。先週の苗植えからどんな変化があったかを中心に観察しました。「花の数が増えてる。」「実ができ始めた。」などミニトマトの成長を喜びながら観察していました。これからどのように成長するか楽しみですね。

5月12日 体力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、立ち幅跳びと50m走の計測をしました。昨年は50m走だけだったので、立ち幅跳びは初挑戦です。説明をしっかり聞いて思いっ切り前に跳ぶことができました。50m走はタイムが速くなるように真っ直ぐ前を向いて全力で走っていました。どの活動にも全力で取り組めていて素敵ですね。

5月10日 野菜の苗を植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、野菜の苗植えと観察をしました。まず、ミニトマトとおくらかピーマンの苗の観察をしました。においをかいだり、葉っぱを手で触ったりして気づいたことを絵と文でまとめました。その後に苗植えをしました。苗を傷つけないようにていねいに扱いながら鉢植えをして、しっかり水をあげました。大きくなるのが楽しみですね。

5月8日 クロムブックを操作してみよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてクロムブックを使って授業をしました。ログインやキーパッド操作など去年学習したことは自分ですらすらできるようになっていました。今回は、オリジナルパフェを作ったり、ひらがなパズルに取り組んだりなど楽しく操作方法を学びました。今後はタイピング練習や授業内でも使っていく予定です。楽しみですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ミニアンケート
3/5 6年生を送る会

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

いじめ対策広報誌紙

相談窓口