1月31日 よことびこしの練習(2年生)
4限の屋運では、2年生がとび箱の授業を行っていました。初めに、開脚とびこしを行った後、自分に合った高さのとび箱で、よことびこしの練習をしました。着地をしたら、横向きのままポーズを決めようという先生のアドバイスに従って練習していました。
1月31日 ランニングパス練習(2年生)2
ボールを相手の位置より前に出して、出したらすぐに前に走ることを意識して、練習を繰り返していました。二人の息を合わせて頑張っていました。
1月31日 ランニングパス練習(2年生)1
2年生の体育も、たいへん寒い中でしたが運動場でサッカーの授業を行っていました。二人ペアとなり、ランニングパス練習をしていました。
1月30日 「たのしくうつして」はんが作り(2年生)2
3限の図画室では、2年生のもう一つのクラスでも「たのしくうつして」と題した作品づくりに取り組んでいました。台紙に描いた顔に合わせて、色画用紙やモールなどをボンドで貼っていきます。髪の毛を毛糸で表現する子は、苦労しながらも一本一本ていねいに貼っていました。
1月30日 「たのしくうつして」はんが作り(2年生)1
2年生の図工の授業では、「たのしくうつして」と題した作品づくりに取り組んでいます。自分の顔を段ボール紙や毛糸、モールなどをボンドで貼りながら形作っていきます。この後、絵が完成したら版画作成に移っていく予定です。
1月29日 2年生 英語活動”Where are you from?” ”I'm from 〇〇.” 歌を歌いながら、楽しく学びました。国名もたくさん覚えました。 1月26日 2年生 カルタ取り大会お父さん、お母さんも笑顔いっぱいで応援していました。 1月26日 手作りカルタ大会(2年生)2
読み始める前に、手を頭の上にのせて準備します。札を取ったとき、同時の場合はジャンケンで勝負です。たくさんの保護者に見守られながら、白熱したカルタ大会となっています。
1月26日 手作りカルタ大会(2年生)1
2限のふれあいルームでは、2年生が「手作りカルタ大会」を行っていました。六つのグループに分かれて、まず1回戦がスタートです。
1月25日 たのしくうつして(2年生)
2年生の図工の授業では、「たのしくうつして」と題した版画の作品作りを進めています。下書きが終わり、いよいよ台紙に色画用紙やプチプチ、モールなどを立体的に貼っていきます。生き生きとした自分を表そうということで、表情をどのように出すかを工夫しながら制作していました。
1月25日 道徳の授業(5年生)
5年生の道徳の授業は、「お客様」というお話を読んで、きまりは何のためにあるのかを考えました。初めに、「権利」と「義務」の意味を確認してから授業に入りました。遊園地で起きた出来事から、身近なきまりについて考えることができたようです。
1月25日 サッカーの授業(2年生)
3限の運動場は、2年生のサッカーの授業でした。今日は、二人ペアでパスの練習をしてから、ハードルをゴールに見立てて目標に向けてボールをける練習をしました。ハードルを通すことができたら1点で、ペアでハイタッチをすることがルールです。ボールが届かないペアは、距離を短くして行っていました。
1月25日 助産師さんによる「命の授業」(2年生)
2年生は、2限になかよしホールで助産師さんによる「命の授業」を受けていました。母胎にいるときの赤ちゃんの心臓の音を聞かせてもらったり、赤ちゃんの人形を抱かせてもらったりしながら、たった一つしかない命の大切さについて教えていただきました。
1月23日 運動場でサッカーの授業(2年生)2
ドリブル練習の次は、二人のペアでパスをしながらのドリブル練習です。先生からは、相手よりも少し前にボールを出そうとアドバイスがありました。寒い中でしたが、二人の息を合わせて練習していました。
1月23日 運動場でサッカーの授業(2年生)1
2年生の体育は、運動場でサッカーの授業を行っていました。初めに二人でパス練習をしてから、ドリブル練習をしました。一人ずつボールをコントロールしながら、運動場を往復していました。
1月23日 1メートルはどれくらい(2年生)2
紙テープを切った後に、先生から「どんなことを考えて切ったか」という質問がありました。机の横の長さを参考にしたり、両手の間隔から考えたりしたようです。中には、何となく勘で切ったという子もいました。
1月23日 1メートルはどれくらい(2年生)1
2年生の算数の授業は、「1メートルはどれくらい」という学習です。初めに、紙テープを自分なりの予測で1メートルの長さに切っていました。
1月23日 たのしくうつして(2年生)
2年生の図工の授業では、「たのしくうつして」と題した版画の作品作りが始まりました。今日は、2年生になってできるようになったことを、画用紙に下書きしていました。先生から、「できるだけ大きく描きましょう」と声が掛けられていました。
1月22日 2年国語「おにごっこ」1月22日 学習のマナー |
|